入院しました(手術4日前)いきなり 失敗続き | みるこのブログ

みるこのブログ

2023年 糖尿病と甲状腺癌発覚、手術 治療を終え 経過観察中、そして2024年 長年 痛みで辛かった両膝の手術を決断。 あちこち積極的に出かけたいなあ 歩いたり 運動もそこそこ出来る身体目指して




お訪ねいただき ありがとうございます
病気のこと 日々の出来事を
綴っています




糖尿病で緊急入院直後 エコーで怪しい腫瘍が見つかり それが甲状腺乳糖癌 ステージ3と診断されたのが6月初め、やっと 手術の日が近づき入院となりました。糖尿病の血糖管理の為 予定より3日早めの入院です。


昨夜も バタバタとスーツケースから出したり入れたり 入院準備に汗だくで頑張ったつもりが…


診察券と保険証
忘れた びっくりマーク


朝の大渋滞から やっと病院到着って時に
思いだす。ごめんびっくり
また、やらかしてしまった
入院手続き後 夫に取りに帰って貰った。
そして 暫くして   スマホ充電器
今の機種のと違うの入れてたことに気づく ニヤリ
もうここまでくると 自分に自信が持てない
大丈夫か私? 家族も心配してるぞ!






今回お部屋は 迷ったものの 思い切って個室にしました。(保険に入ってて 良かった!)
眺めの良いビジネスホテルみたいです。

これで術後が順調なら
最高なんだけど…








PCR検査の為 家で溜めてきた唾液を提出、血圧などの検査(凄く高くて びっくり)


続いて 薬剤師さん登場で糖尿病などの持参した薬を預ける。


手術室の看護師さんからも 手術当日の注意事項やアレルギーについて訊かれる。

手術中は 喉を突き出すような不自然な体勢をとるので 背中や腰が痛くなる方が多いそうだ。

先輩方からの情報で 聞いていた。やっぱりね。








糖尿病の内分泌科の医師からは 血糖が非常に安定してて良い「よくここまで下がりましたね」と褒められて嬉しい☺️

研修医さんなのかしら?若い医師2人が挨拶やら 健康状態を聞きによく来てくれる。





この後 手術当日の流れについての説明


術後ひと晩はHCU(ハイケアユニット)で過ごす

スマホなどは持ち込めない


そして 前もって用意して渡しておくもの

  • パンツ
  • パジャマ
  • タオル
  • バスタオル
  • ティッシュペーパー
  • 歯磨き剤
  • 義歯
  • 眼鏡
  • ラジオ、本など
私は 小さなラジオとイアホン、腕時計を
入れておこうと思う。
これで 術後ひと晩を乗り越えるのだ。


術中、深部静脈血栓予防に弾性ストッキングをつける方をブログなどでよくみかけるが 私はフットポンプをつけるらしい。
あの弾性ストッキングにはゴムが使われてるからか? 桃にはラテックスが含まれているらしい
私が桃アレルギーと聞いて そういうことになったみたいだ。  ゴムで アレルギー症状が出たことはないのだけど。
万全を尽くしてくださってるのだと思う。






夕方、主治医も来て 首を触って 何かを確認

結構 慌ただしかったけど
明日からは シルバーウィーク 暇になるだろうなあ 病院内 自由にウロウロしてもいいそうだが
病院の売店が 病院の大きさに比べて小規模 あれはコンビニではなく まさに病院の売店だな?
お水とホットコーヒーコーヒー買ってきた、平日は7時までだそうだ。

あと私のする事は
食前の血糖測定  普段は1日1回だが 3回


手術の前の のんびりな土日になりそうだ。











お昼は 松茸ご飯でした。

薄味だけど 充分 美味しかった









夕食は ハンバーグ サラダ ところてん

これも あったかくて美味しかった

それほど 減塩も感じない





最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。