子どもたちが小さい頃から、折に触れて

ピアノ🎹のコンサート

オーケストラを聴きにお出かけをしていました音譜音譜音譜



China mamaの家族はコンサートにお出かけするって素敵ねぇ〜音譜



なーんて言われることもありましたが

素敵とは程遠い時期もあったのです滝汗滝汗滝汗



あーちゃんとゆーちゃんは、ピアノ🎹を習っていたおかげか、女の子だからなのか

お行儀よく演奏を見ており、いい経験をさせたなあといつも思っていましたおねがい



問題は、息子のひーちゃん笑い泣き



男の子だからか、音楽に興味がないからか

じっとしていません笑い泣き



動くたびに

しーーーーーーーーーーー滝汗滝汗滝汗



まだ終わらんの?と聞かれるたびに



しーーーーーーーーーームキームキームキー



クネクネするたびに

しーーーーーー💦💦💦💦💦💦💦



プラスして


睨みつけてメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ



それでも辞めず

コンサートが終わるともう

ぐったりゲローゲローゲロー


素敵だったのかなんなのか。



とにかくぐったりだったのを10年経っても忘れませんチーンチーンチーンチーンチーン


それなら、ひーちゃんだけ、コンサートに連れて行かなければいいという選択もありますが



我が家は、家族みんなでお出かけをするというスタンスなのと



ひーちゃんだけ、置いていくと

なんで、ひーちゃんは同じ子どもなのに、置いていかれるのはてなマークはてなマークはてなマーク



という想いをさせるのが可哀想で

置いていくという選択肢はなかったですね。



置いていくのは楽ですが、

楽をして娘と3人で楽しむなんて出来なかったです。



あと、コンサートの場で静かにしなければいけないってことは、



想像の世界で、言葉だけで教えてもダメですね。



コンサートっていう所に行ったら、静かに見なければいけないんだよ



といくら伝えても、想像できませんものね。



実際にその場に行って、

その場で教える



楽ではないですが、実践‼️



これって大事なことだな〜と思います。



大人になったら、誰でも出来るってはてなマークはてなマークはてなマーク



まあ、そうかもしれませんが、

時々、


いびきぐぅぐぅをかいている人


プログラムをパタパタと音をたてる人


コソコソと話をする人



大人にだっていますよーーーポーンポーンポーン

日本人は、ある程度周りを見て空気を読めるので、流石に大きな迷惑をかける人はいないかもしれませんが、マナーを知らない方はやはりいます。



あーちゃんは、しばらく海外生活地球をしていたのですが、

その国のコンサートに出かけると、



マナーが悪すぎてビックリしたとのこと。



やっぱり、マナーって大人になれば自然と身につくことではないのですね。



しーーーーーーーーーーーー



っと言うのも



いまではよい思い出ですおねがいおねがいおねがい