フラクタル心理カウンセラーの知苗です。

先週の土曜日、表参道で、
カウンセラー勉強会が開催されました。
今回から、ZOOM受講も可能になり、
半数がZOOMでの受講!
アメリカから参加されたかたもいて、
フラクタル心理学の広がりを
改めて感じました。



今回復習したワークは、思い出ワーク!

たくさんある思い出の中から、
印象に残っているものを分析します。

とても、シンプルなワークですが、
それだけに、不思議なほど
その人の思考のパターンが現れます。

昔、初めての思い出ワークで私が出した記憶は…。

幼稚園の登園途中、犬のウ○コを見つけ、
それを棒でつついて遊んでいるうちに、
列から離れてしまい、心配した先生が
探しにきて叱られた!

上野に初めてパンダがやって来た時、
家族で上野動物園にパンダを見に行って、
長蛇の列に並んでいた時、初めてみた
ホームレスに気を取られて、
列が進んだことに気付かず迷子になった!

この二つの思い出、全く同じパターンです。

目的に向かってみんなが進んでいるとき、
別のもの、
それも、一般的には価値がないものに
気を取られて道に迷う、そして、叱られる。

これが、私の失敗パターン!

本来、親や先生が価値あるもの
例えば、パンダですね!
を見せてくれようとしてるのに、
ほかのどうでもいいものに
気を取られて問題を引き起こす。

そんな風に言われると、
他にも、そんな失敗、あるあるです!

新たな気づきに衝撃をうけていた私に
講師の先生から、飛び出した言葉か、
更に衝撃的でした!

いいですか。金子さん、
ウ○コより、ダイヤ!

金子さんのインナーチャイルドに、
ウ○コよりダイヤの方がいいよ!って、
教えてくださいね。

手に入れるなら、
ウ○コより、ダイヤの方がいいに決まってる。

でも、私の深層意識は、
ダイヤよりウ○コが好きだったんです。

これでは、ダイヤは手にはいりませんね!


衝撃の初「思い出ワーク」を思い出した
復習の勉強会でした。


あなたも思い出チェックしてみませんか?

思い出チェックは30分くらいの
電話カウンセリングでも体験可能です。

ぜひ、お電話ください。

https://counseling-labo.com/