【AC/カサンドラさん】犠牲の上に幸せはなかった~感情がわからない理由とは | 40代50代HSPさんが、捉え方を変えて人生好転

40代50代HSPさんが、捉え方を変えて人生好転

生きづらさの原因に気づいて自己受容すること~40代50代女性が自分らしくしなやかに生きるためのヒントを発信中

 

 

 

 

HSP気質の

アダルトチルドレン/カサンドラさんが

自分らしく生きられる方法を発信中クローバー

 

 

HSPカウンセラー 志乃ともこです 

 プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

--------------------------------

 

アダルトチルドレンは

自分の感情がわからないという

特徴があります

 

それには

抑え込まなければいけなかった

理由があるからです

 

 

---------------------------------

 

 

結婚生活のモラハラで

重度のうつ状態になった私は

どうにもならず実家を頼りました

 

 

 

でもそれは

すぐに間違いだった

と気付きましたえーん

 

 

 

パートから正社員の試験を

受けることになっただけで

 

 

 

父から「なぜ親の介護をしようと

言えないんだ」

と強い口調で言われ

母から「私は介護して貰えない

介護して貰えないんだ」

と泣き叫ばれてしまいました

 

 

 

私は今人生最大の危機で

自分や子供のために

これから立て直さなきゃ

いけないんだよ!?

 

 

 

両親には

出戻り40代の娘が

仕事をバリバリする姿は

自分たちを捨てるように

映ったようで

 

 

 

「娘が生まれたら介護してもらえる」

 

 

 

夫婦でそう信じて今日まで来たから

娘に裏切られた気持ちに

なったんだ・・と悟りました

 

 

 

娘が産まれるって

そういうことなの??

 

 

 

親の年齢を考えながら

会話をしたり

介護のことは自分なりに

考えているのに

 

 

 

こんな言葉聞きたくなかった・・!

 

 

 

立ってるだけでイッパイの

当時の私は

パンク状態えーん

 

 

 

両親2人でいつも私の悪口を

言っているように思え

誰も信用できない心理状態にまで

なってしまったのです😖

 

 

 

状況は悪化するばかりでした

 

 

 

昭和初期生まれと言う

時代性もありますが

 

 

 

専業主婦で

父から抑圧されている

不安定な母は

 

 

 

自己肯定感が低く

私に罪悪感を植え付けて

共依存関係に持ち込む

人だったんだ・・

 

 

 

私が母になにか相談しても

否定されるのは

私が悪いからなんだと感じていたし

 

 

感情を圧し殺さなければ

この家で暮らせなかったんだ

 

 

 

私はこの時点で

 

 


ハッキリ

 

 

 

アダルトチルドレンである

答え合わせができました

 

 

 

その後

 

 

 

物理的な距離を取り

自立したことは

大きな意味がありました

 

 

 

それからは

両親との関係は穏やかに

なりました

 

 

 

驚くことに

 

 

 

私と同じように

40代50代になって

もしかしたら自分は

アダルトチルドレンではと

悩む方が少なくありません

 

 

 

この世代の親は

子供が介護して当たり前

という考えの方が多いのもありますが

 

 

 

介護そのものが問題ではなく

 

 

 

当時子供の意志や感情が

尊重されなかったことに

問題があるのです

 

 

 

このパターンの親の場合

子供は人生の

どこかのタイミングで

飽和状態になることが多いです

 

 

 

夫との関係

それから

いずれは迎える

親の介護

 

 

 

自分の軸を持ち

誰にも流されることなく

自分で選び決める人生に

するために

 

 

 

まず蓋をしてきた

自分の感情に目を向けてみてください

 

 

 

ノートに書き出してみる

カウンセリングを受けてみる

信頼できる人に相談してみる

 

 

 

さらにここで

認知行動療法を取り入れると

 

 

出来事に対して感情と

思考を切り離すことで

頭の中が整理され

適切な選択ができるように

なります気づき

 

 

 

一人で悩まず

一歩を踏み出してみましょう

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

志乃ともこの

カウンセリングルームでは

アダルトチルドレン/カサンドラさんが

自分らしく生きられるようサポート

しています

 

 

認知行動療法を取り入れた

気づきを起こすカウンセリング

時間をかけてお話を伺います

 

 

焦らず一緒に

進んでいきましょうニコニコ

 

 

--------------------------------------------

 

どんなふうに変わっていくの?

 

・人と自分を比べなくなった

・軸ができてブレにくくなった

・意見を言えるようになった

・問題に立ち向かえるようになった

・自分で決められるようになった

・チャレンジできるようになった

 

 

-----------------------------------------

 

 

 

     フォローしてね

 

 

 

 

 

 

夜寝ている間も相当な

汗をかいています

 

途中で目が覚めたら

水分補給をして

くださいねジュース

 

それではまたお会いしましょうニコニコ