はじめまして~HSPカウンセリング講師なちこさんにお会いしてきました | 40代50代HSPさんが、捉え方を変えて人生好転

40代50代HSPさんが、捉え方を変えて人生好転

生きづらさの原因に気づいて自己受容すること~40代50代女性が自分らしくしなやかに生きるためのヒントを発信中

 

 
 

はじめまして

HSP心理コーチ、認知マインドフルネス心理士のともこです。

インナーチャイルドケアも併せて活動中です。千葉県出身です。

 

HSPカウンセリング講師なちこさんと、千葉市内にある千葉公園でお会いしました。

なちこさんは私の恩師です。

以前ZOOMが全く繋がらず、対面でお目にかかれることになったのです。

桜は見頃が過ぎましたが、新緑やお花、池の水面に日の光が反射してとても綺麗でした。

公園の池には数艘の手漕ぎボートが。平日なのに親子連れが多いのは、春休みだからなのか…と一人で納得。子供が大きくなってからいつまで春休みなのか忘れていました。ボートとオールのぶつかる音も心地よく、暫く佇んでしまいました。まさにマインドフルネスですね。

そのまま木のトンネルの下へ。葉っぱの揺れる音と共に、サーッと冷たい風が汗ばんだ額にあたって気持ち良かったです。

森林浴は心身を癒す効果があると言います。新芽や花の香り、風の音や鳥のさえずり、オールが水面にあたる音、木漏れ日の光なども春ならでは。
これらに五感が刺激されると、自律神経のバランスが整う、血圧の低下、血流促進、疲労回復などの効果があり、体に良いことづくしです。
公園は手軽なので、利用する価値ありです。

そのあと公園脇のカフェで、まったりとコーヒータイム。ここのコーヒーはサイフォン式で、香りも良くオシャレです。一緒にデニッシュのパンを頂きましたが、サクサクして美味しかったです。

 

 

3月より日射しが強くなったのを感じた一日でした。

身になるお話を聞き入っているうちに、気づけばお昼過ぎ。あっという間でしたが、

改めてここまで足を運んでくださった、なちこさんの優しさに感謝しました。

本当にありがとうございます!

日光浴もできたので、今夜は眠れそうです。

 
  次は蓮の時期に来ようかな?
 
ここまでお読み下さった方、ありがとうございます。
共感くださる方も、コメントお待ちしています。
今後も、活動していることや感じたいことなど発信していきたいと思います。