結論から言うと、自己抗体の検査の結果がまだ返ってきてないです。早く診断をつけたいので、こちらとしても早く返ってきて欲しいところなんですが、、、。脳炎、脳症の中でもMRIで異常がわかるやつが結構あって異常があるって事はそれなりにダメージ受けてるから障害されてるとか、受けてるとか印象はあるんだけど、Sちゃんの場合は全くないのかな、と思います。ただ自己免疫介在性脳炎のなかでMRIで所見がない症例って6割くらい結構いてるといわれてて あるってことはMRIでも見た目にみえるものがあるってことなので ないということは、悪いことではないと思っています。

てんかんの方は ここ数日 ポンポンと大きい発作があったので お薬を増やそうと思っています。

この金 土 日 の2クール目のステロイドパルスを終えてどうなってるのか確認させてもらおうと思っています。MRIを月曜日にしたいと思ってますが

今度は頭じゃなく卵巣、おなかのMRIをしたいと思っています。自己免疫介在性脳炎が悪さしてるもののなかに、卵巣に できものができることがあるといわれていて、それがないかどうかを見たいと思っています。眠り薬をするので、その時に髄液もとって

減っていれば治療はある程度きいているのかなと、ものすごい増えいたら今後の治療をどうしていくかの相談になるのかなと考えています。とお話がありました。

先生めちゃくちゃいい先生やし

わかりやすい。