雑穀ダイエット(1)大豆の栄養・効能とレシピ | 中国式ダイエット - リバウンドしないで健康的に痩せるダイエット方法

雑穀ダイエット(1)大豆の栄養・効能とレシピ

● 雑穀ダイエット(1)大豆の栄養・効能とレシピ

大家好!ニシキです。


今回から健康・ダイエットに良い食材、雑穀について色々と紹介していきます。


第一回は、大豆(黄豆)です!
※中国語で大豆のことを黄豆と言います。

中国式ダイエット - リバウンドしないで健康的に痩せるダイエット方法-雑穀栄養 画像


■大豆の栄養成分(食材100gあたり)

・水分が12.5g
・たんぱく質が35.3g
・脂質が19.0g
・炭水化物が28.2g
・灰分が5.0g
・食物繊維が17.1g
・エネルギーが417kカロリー


■大豆の効能
畑の肉といわれるほど良質のたんぱく質を豊富に含んだ食材が大豆です。


・骨粗しょう症の予防、更年期障害の改善
ポリフェノールの一種である大豆イソフラボンにはコレステロールや中性脂肪を下げる効果があります。また女性ホルモンのエストロゲンに似たはたらきを女性ホルモンの減少による更年期障害、骨粗鬆症も改善も期待できます。


・動脈硬化、心筋梗塞の予防
大豆のレシチンにはコレステロールを分解し、血管内でコレステロールが固まるのを防ぎます。


・抗肥満作用、コレステロール低下
大豆サポニンには、身体にとって有害なもの(脂肪、糖分)を排出する力があります。


■大豆レシピ

中国では、大豆(黄豆)のおすすめな食べ方として

・豆乳
・豆腐
・もやし(黄豆芽)

があります。


豆腐やもやしを家で日常的に作る方は少ないと思いますのでここでは豆乳のレシピをご紹介します。

中国式ダイエット - リバウンドしないで健康的に痩せるダイエット方法-大豆(黄豆)豆乳

材料
・大豆
・水

作り方 詳細はコチラ
・大豆を一晩水につけておきます。
・大豆の3倍の量の水を入れミキサーします。
・布などで濾して煮込みます。
・沸騰したら出来上がり!



今回はここまでです。最後まで読んでいただき非常感謝!


※質問・要望等あります方は、コメント・メッセージ、もしくは こちら までメールをお送り下さい!


当ブログが気に入っていただけましたら読者登録をどうぞ!
読者登録はコチラ



中国の人気健康番組「健康一身軽」で学んだダイエット情報を配信中

中国医学に基づいた健康法や膳食レシピも紹介しています!
中国式健康生活ナビはコチラ


再見!