抗がん剤治療中のアイライン | soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

卵管がん治療後10年生になりました〜
今後はがん患者さん向けアピアランスケアのサポートができれば…と思っています(*^^*)
メイクアップのこと、myサロンのことetc…他愛もない日々を綴ります
多発性硬化症歴13年生^_^



ウォーキングの途中で
出逢う色とりどりのバラ達


友人と
しばし、写真大会



ウォーキングというより
やっぱり 散歩って感じ(^.^)

それでも
この草花の変化も
楽しみで
続けていられる
気がします
いやいや、週2回だからでしょ?(笑)







前回のつづきですが

まずは
「眉メイク編」の追記を!

実は
以前「眉メイク」の記事をupした時に

Fちゃんから
「つけ眉毛」
の情報をいただきました

その後
OVCAでお会いした時に
Fちゃんが
残っていた「つけ眉毛」を
くださったのです
今頃のupになってしまい
本当にごめんなさい
貴重な情報を
ありがとうございました♡

つけまつげのように
糊で貼るタイプの
医療用つけ眉毛

交換の時期まで
貼ったままで
生活できるそうです



上の写真は
女性用ですが
男性用もあるそうです


こちらの医療用つけ眉毛などの
パンフレットを設置されている
病院の情報は
下記を参考になさってください
      ↓
HPはコチラです(^^)


こうやって
描くなり
塗るなり
貼るなりと

もっともっと
チョイスできるように
なるといいなぁ。。。
と願って止みません







さて、本日は
抗がん剤治療中の
副作用による脱毛対策
「アイライン編」です



私も
治療中は
眉毛、睫毛ともに
1本もなく


アイブロウ、アイラインに
どれだけお世話になったことか…

睫毛の脱毛に
役に立つグッズとしては
・つけまつげ
・アイラインペンシル
・リキッドアイライナー
などがあります

私は
普段メガネをかけているので
つけまつげを使う事は
ありませんでした
(メガネに当たってしまうので)


当時は
アイライナーペンシルと
アイシャドーで
目元に深みを与えて
睫毛がないのを
目立たせないようにしていました



まず
アイライナー(ペンシルでもリキッドでもOK)
黒目の上プラスα 左右に描きます
上まぶた全部に描かなくても大丈夫!
私は目頭側は描いてなくて
目尻側は描いてました(^.^)
目を大きく見せたくて(てへっ)



アイシャドーの
1番濃い色を
(何色でもOK)


こんな感じに
睫毛が生えていたであろうところに
馴染ませます
何度か重ねてつけ
少しずつ 上にぼかしていきます
上にぼかす時は
アイシャドーチップの
何もついていない面を使用します
自然なグラデーションになり
自然な深みが睫毛のかわりに見えます


欲を言えば
下まぶたの目尻側1/3だけ
アイシャドーチップに残った色を
先を使って細く入れるとよりgood!







そして

今回のご友人には
筆ペンタイプ
アイブロウライナー

アイラインを描きました


というのも
最近 肌が敏感になっていて
ペンシルなどの摩擦が
痛く感じるとのこと

だからと言って
リキッドアイライナーでは
濃すぎて
違和感がある。。。
のことでした


そこで
使ったのが

インテグレート

筆ペンタイプのアイブロウ



このアイブロウライナーは
とにかく
色が柔らかくって
自然!

眉用だから
色が肌浮きしないので
睫毛のない目元にも
とっても自然なのです

筆ペンタイプなので
目の皮膚にも優しい!


①黒目の上を中心に
   描きます
   目尻側の下まぶたまでできれば素敵♡

②テンテンテンorスッスッスッでもOK!
    この語彙力のなさっ(;^_^A
    もちろんスーッと引いてもOKです!
    要はそんなキチンとしたラインでなくてOKなのです



がんばれたら上まぶたの
目尻まで描いてみましょう
もっとがんばれたら下まぶた目尻側もね♡
なんと、まぁ〜
クオリティの低い絵(ーー;)



より自然な仕上がりをお望みでしたら

アイシャドーの濃い色を
(ブラウンなどが自然)
アイシャドーチップの先で
アイライナーに細く重ね
よくぼかすのがおススメ

今回は、アイブロウライナーの
後ろのパウダーで仕上げました
1本で2度美味しい(^.^)







できあがり♡

chin画伯の絵よりも
もっと素敵に仕上がること
間違いなし(^^)



通常のアイメイクのときも

アイラインが苦手な方は

アイシャドーの前に
アイラインがおススメ♬

多少のガタガタラインも
あっという間に自然な深みに
変わります(^.^)



どちらにしても

メイクは
頑張ってするのではなくて

素顔より
ちょっとだけいい感じかも♪

くらいで良いと思うのです

ちょこっとだけ
メイクをすると

いつもより
ちょっとだけ心地よいとか…

「いつもよりちょっとだけ」
というのが すごく大切な気がします


いろんな情報を出しますが

その中から

「うん、それだけやってみようかな?」

なんて思っていただけたら

幸せです♡