抗がん剤治療中の眉メイク | soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

卵管がん治療後10年生になりました〜
今後はがん患者さん向けアピアランスケアのサポートができれば…と思っています(*^^*)
メイクアップのこと、myサロンのことetc…他愛もない日々を綴ります
多発性硬化症歴13年生^_^


週2のウォーキングと
腸活に加え

体力づくりのため

マンションのエレベーターは
降りる時だけ!

と決めたことを

ちょっぴり
後悔している
chinでございます😓





さて

抗がん剤の副作用による
脱毛対策として

以前
ご紹介しましたが

先日
友人のお友達が
乳がんの治療をスタートし
抗がん剤の副作用により
眉毛も睫毛も
ほとんどなくなってしまったので
メイクアップのアドバイスを!

と、ご依頼いただき

ベースメイクから
脱毛後の
眉メイク
アイメイクなどの

メイクレッスンを
させていただきました


同い年の友人も
同席してくれたので

和気あいあいと
進める事ができました(^^)

ウィッグも
スタンドでひと休み♡

ご持参くださった
ケア帽子で
「あ〜〜 楽チン♡」
と、リラックスしていただきました


今回は
特に「眉とアイラインが
どうしていいのかわからないの」
とのリクエストをいただきました


特に眉メイクについて
①どこに?
②何を使って?
③どうやって?



特に
①どこに?

眉を描けば良いのか
わからないの(T_T)

とのこと


わかるわ〜〜😓

私もそうでしたもの


私の眉…

どこに

どんな風に生えていたかしらん?


恐る恐る
アイブロウペンシルで
描いても

何だか上滑りするし

左右揃わないしね😥




そこで
以前の私のブログの
事前に見ていただいたところ


「もっと簡単に!!」
とのリクエストを受けまして




こんな感じで
アドバイスさせていただきました


まず
眉を描く眉骨周辺は
パウダーファンデーションなり
フェースパウダーなりを

パフなどで
しっかりつけておくこと!

これは
皮脂の分泌が多い場所なので
描きやすくすることと
落ちにくくするためです





今回は簡単に!をテーマに
アイブロウパウダーのみで
仕上げることにしました


色は
赤味のない
グレーよりのブラウンがベストです

ちなみに
私はこんな感じの色を
使っています


そして

眉を描くのには
毛先の短い
アイブロウブラシが
おススメです

私のは
2000円くらいのブラシですが

DAISOなどで
売っている
ネイル用の
毛先が短くて
斜めにカットされている
ブラシでもOKだと思います

とにかく
柄が長いブラシが
描きやすくて
おススメ

やはり
道具が良いと
仕上がりも違います

頼れるものは
何でも頼っちゃいましょう




では
どこに
どうやって
描くか


①目の上の眉骨を指で確認し

②黒目の真上の 眉骨の上に
   アイブロウパウダーで印をつける




③左右両方とも印をつける
(絵がちょっぴり怖いけどご愛嬌(^.^))


④黒目の内側〜目の外側まで
    アイブロウパウダーで
    真横に線を描く



⭐️これも左右両方描きます
     これが左右の眉を
     同じように描くポイントとなります  


⑤左右に描いた線の
   内側から 眉頭に向かって
   眉骨に沿って 薄めになだらかに描く




ちなみに眉頭は目の内側の
眉骨の上となります


⑥眉山から 眉尻まで
   なだらかに描きます
    
黒目内側〜目の外側のまっすぐな線の
外側が眉山の位置となります



   黒目の上に描いた線をベースに
   目頭は下を
   目尻は上を足します

黒目の上の線の内側から眉頭方面へ
眉頭は眉骨の上です
黒目の上の線の外側から眉尻へ
描き足します
眉頭〜眉尻は眉骨は無視
眉頭よりも下がらないようなだらかに


こんな感じで 太さはお好みで足します
⭐️眉頭は薄めに
⭐️眉山から眉尻はだんだん細く








シンプルに表現すると
①眉骨の上に
    黒目内側〜目の外側まで直線を描く
②内側から眉頭は下を描き足し
   眉山から眉尻は上から描き足す            

③全体をなじませ好みの太さにする


アイブロウパウダーで
眉メイクに慣れたら

アイブロウライナー(筆ペンタイプ)で
仕上げに眉毛を描き足すと
眉毛が生えているように見えて
しかも落ちにくいので
おススメです(^^)




今回
絵のクオリティが低くて
画伯としては
後悔も残りますが(笑)

治療中
眉メイクにお困りの方の
お役に立てると
嬉しいです



気温差の激しい
今日このごろ

皆さま
くれぐれも
ご自愛くださいませ