​​​​​​​​もものカラダのこと


【4歳7ヶ月】

染色体異常からの発達遅滞
動脈管開存症(治療済) 経過観察 

療育手帳 Bの1

軽度喉頭軟化症


脚長不等・左足外反→インソールで補正中
始歩 2歳半
3歳2ヶ月で独歩✨

療育(週1)

         幼稚園(週4)

4学年差の弟がいますトラ




昨日は虹コミュニティのお友達が

我が家に遊びにきてくれましたニコニコ飛び出すハート








ももと下の子は大喜びで

パパさんにまで遊んでもらってました指差し





みんなでサンドイッチ作りをして

楽しんだ時間もありました笑い




フルーツサンドとツナサンドルンルン


ももが挟む以前に食べてしまう事態泣き笑い





撮ってもらった3shotもニコニコ

大喜びの時のお決まりの拍手飛び出すハート




コミュニティ内は毎日話題があがり
zoomも回数が増えたりと、
交流が盛んになっているこの頃ですが




こうして実際に会えると
コミュニティを作った実感と出会えた奇跡を
しみじみ感じていました泣き笑い




アプリ上では知りきれない
子どもの様子、サポートの様子。





"障害"というマイノリティがある中でも
私は娘のサポートしか深く知れていないので

今、知っている以外のサポートや困りごとなど
少しでも見て感じることが出来たことも
本当に良かったですチューリップ






そして、子どもたちもラブラブ



目の前の子供達の様子がインクルーシブな場だなと思い


2歳のお友だちが関わる中で
ももの言葉のない動作を理解して遊んでたこと


寝転んで遊ぶお友だちを
ももが横で真似をして寝転んで楽しんでたこと
その様子を下の子も側で見てたこと


言葉ではなく体と声でいろんな感情を表現する様子を下の子がよく見てたこと(ももとは違う表現を)




色んな個性の混ざり合いが自然で
そこに何も区別なんてなくて
気をつけるところ、子供たちなりに自然とやっていて。

今は幼さから危なくて声をかけることもありますが
何も言わずに自然な関わりがより増えていくんだろうなと思います。




関わりがあるから互いに知れるニコニコ



こういう場をつくっていきたい、広げたいニコニコ




外でも当たり前に見られたら
どんなに世の中が、心が、あったかくなるんだろうと思いました😌










私たち大人の会話は障害がどうこうはほんの少しで
子育て以外の話がたっぷりコーヒーチョコカップケーキひらめきハート



色んな話ができて
楽しかったーーーーピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート





言葉だけじゃなく表情や声で伝わる想いが
心に沁みました看板持ち飛び出すハート



これからもたくさん会いたい!会うけど!←キメてる





出会に感謝です花束