もものカラダのこと


【4歳6ヶ月】

染色体異常からの発達遅滞
動脈管開存症(治療済) 経過観察 

療育手帳 Bの1

軽度喉頭軟化症


脚長不等・左足外反→インソールで補正中
始歩 2歳半
3歳2ヶ月で独歩✨

療育(週1)

         幼稚園(週4)

4学年差の弟がいますトラ



日曜日更新のはずが毎回すっかり月曜日更新泣き笑い







先日遺伝科へ行きました✨





遺伝科受診は東京なので病院へ行く前に

遊び場で思い切り遊んだり


引っ越す前の療育ママ友と会えて嬉しかった飛び出すハート






お友だちに会うと

ももの成長や得意なこと、良いところに

たくさん気づかせてくれて


何より"話す"ということで

本当に気持ちをポジティブに変換することができて星





とても感謝でした看板持ちラブラブ







*意思疎通が良く出来る

*感情表現が豊か

*人との関わりを好んでできる




当たり前なようで当たり前ではなく

もものいいところだなと指差し







この頃はこのコミュニケーションの幅が広がりつつあって。




発声が多くなっています笑い




声を出す絵本を借りてきたら意外とハマって。ひらめき


笑うのにわざと声を出したり、呼吸を楽しんでいて




いい遊びだなと見ていて感じているところですルンルン



対大人だけでなく

お友だちにも声に出して伝えようとする姿が

徐々に見えてきたら嬉しいなぁキラキラ











さて、話は変わって。

遠出の時のワンオペは

二人乗りベビーカーがとても欲しくなる。。


前にコミュニティ内のお友だちが譲ってくれたものもあるのですがキラキラ


こういう感じのサクッと広げられて横並びで

何より軽いものが欲しい、、泣き笑い


リサイクルショップを巡ってます真顔


そのうち下の子も歩きそうだしなぁと思いつつも、

今、欲しいんですよね。笑




皆さんどうしていますか?キョロキョロ









*稀少な染色体異常の子育てをする家族のコミュニティを運営していますニコニコこちらから



ももの過去blog