お友だちのリンクをいただき
読んでびっくり!



とても良い情報だったので記事にしましたほっこり







保育園はどんどん新しい形になっていますね。




オトナ保育園がコンセプトの

茶々保育園

{FD9E162D-562C-4205-9225-850708CAAA7A}










保育園はないと困るけど
なくなってもいいと思ってしまう私。








こんなこと言うと怒られちゃいますが、
その理由は




保育園に頼りすぎないでほしいと思うからです。





保育園に頼りすぎ=仕事を頑張りすぎ




そう感じてしまい、


◯ママやパパをサポートしたい
◯もっと子どもと会話をしてほしい
◯もっと一緒に走ってる周りのママと会話をしてほしい






と思っています。










子どもは学ぶ力が大人よりもうんと多い



その分、観察力だって鋭くて


ママやパパのがんばる姿も忙しさも
笑顔の奥までお見通しです




リアルタイムな発見も話したくても話せない。
悲しいとか寂しいとか感情が出る前に
自然と話すことをやめる、忘れてしまうんです。


{18A6AD47-D9FB-4AC2-A2B9-3E1D6017FE7B}






一人の女性としてお仕事をして
家に帰ったら家族のために家事というママ仕事をして






ママはとっても大忙しです。もちろんパパも。
すごいです。両立って本当にすごい!





でも、時々
空きを作って、ゆっくりママの休み時間も作ってほしいなと思いますガーベラ



{64CB55EA-33C7-4AC5-A5A5-2543991DC566}








『待機児童が多い』

だから

どんな保育士でも先生になれる

だから

保育がしたくて保育士になった!と言う人も
少なくなっていて

保育の質がさがっている現状。





現保育者や、保育士を育てる方からもよく聞くお話ですうーん











保育園に頼りすぎず、

子どもを見れる環境になったらいい









適度に保育園を利用し

この茶々保育園の様なカフェで情報交換をし
みーーーんなでみんなを育てる。



{2DE80897-76EE-4148-A0DA-A83FCF84C897}





こういう場所を、こういう繋がりがもっと増えて

また、
そこを積極的に利用したいと思う方も増え






自然と広がっていってほしいと思いましたほっこり












自分も人も、もっと大事にできる場を
自然に。









今も母と話していたのですが

今、私が行なっている
"若い女性の参加"が多いワークショップやイベントも




参加してる方、私自身のライフスタイルに沿って




『子連れのママ』、時には『親子』で
また、『大人の女性』で、、、



と、


バージョンアップして行きたい音譜








私が昔から姉と話していた夢で
今もそうしたいよねと話していることピンク薔薇





子育てサークルを自宅で開くこと


{71C6B08F-89E3-4D33-A331-E401A13765CD}




園長は姉。
私は保育士と経理
大園長が母。笑




園長と書いていますが、名前だけ。
園にはしません。





子どもと遊んだり
何かを学んだり
悩みを聞いてもらったり


お母さんの情報交換の場!








ママも

パパも

おばあちゃんも

おじいちゃんも

地域の人も

世代関係なく、交流を持つ。

{ECC20CCE-40DF-4E54-93EC-6F6237B4E856}




そしてみんなで

子どもを守る。育てる。






これは

ママである自分をまもること


でもあると思いますほっこり






ママネットワークが持てる広場に星








茶々保育園にまず行ってみたいキラキラ










昨日は私のお友だちで、仕事仲間でもあり、
訪問保育をしている麻衣美ちゃんが



保育について、子どもについて、愛について


ステージで発信をしていましたほっこりラブラブ



ドリームプレゼンテーション義理チョコ



残念ながら行けなかったのですが
事前に動画と合わせたプレゼンを聞かせてもらっていましたニコ






愛情いっぱい。ぎゅーーーーっと詰まっていました恋の矢







小さな発信も大きな発信も
止めたら何にも変わらない。





何事も

世の中の当たり前になっている事を
変えることは簡単な事では無いけれど


じわじわ   じわじわと、


良いものは絶対変わっていくキラキラ






良い環境になって、健やかな子どもが育ち
未来ある日本になります様にラブラブ

{0D3F3675-FBEC-400B-AB5C-E6D643DEAB87}