特別な産後ダイエットをしなくても、

「母乳あげてれば痩せるよ!」という話、

よく聞きますよね。

 

わたしも、実際、産院で母乳指導を受けたときに、

体重も産後の体も、

母乳をあげていると戻りやすい、と言われました。

 

だけど、なぜか痩せない!という方もいらっしゃいますね。

 

理由は、

  • 母乳育児はお腹が空く=つい食べ過ぎちゃう
  • 育児ストレスでドカ食いしてしまう
  • 妊娠中からの食べグセが抜けない
などなど。
 
いくら母乳でカロリー消費していても、
それ以上に食べてしまっては、産後太りは加速してしまいますね…。
 
妊娠中についた脂肪は水分が多いため、
産後6か月までは落ちやすい!と言われているんです。
 
母乳育児とあわせて、早めに産後太りを解消させたい!ですね。
 

母乳育児でも産後は太る!

 
  • 母乳育児はお腹が空く=つい食べ過ぎちゃう
  • 育児ストレスでドカ食いしてしまう
  • 妊娠中からの食べグセが抜けない
たとえ母乳育児をしていても、
それ以上に食べてしまうと、産後太りはなかなか解消されません。
 
むしろ、加速してしまうばかり。
 
とはいえ、育児は体力勝負。
 
食べないと、あっという間にへばっちゃいます。
 
そこで、食事の量ではなく、
食事の内容を見直してみて。
 
たとえば、おやつなら
洋菓子よりも和菓子の方がおすすめ。
 
スナック菓子やチョコレートよりも、
ドライフルーツやナッツ類、プロテインバーなどがおすすめ。
 
同じお菓子でも、「美容と健康にいいもの」を意識すると、
自然とカロリーをおさえることができます。
 
食事は、和食中心だとカロリーがおさえられますね。
 
お惣菜やお弁当に頼るときも、
和食を選ぶと安心です!
 
ちょっと意識するだけで、
かなりカロリーをおさえることができます。