こんばんは、HARIBO22です🐈


新じゃがを先月末に買ったのですが、そろそろ芽が伸びまくってきたので大量消費をするためにポテトサラダを作りました🥔


ポテトサラダって家庭で作るとTHE家庭の味って感じになりますよね。


我が家のポテサラは色々レパートリーがあります。


最近、スーパーのお惣菜とかであるポテサラの味を家でも作りたいと思って色々試行錯誤。


そして研究の末たどり着いた簡単な作り方。


スタンダードなポテサラ


じゃがいも中2個

きゅうり1本

玉ねぎ中半玉

人参半分

ハム1パック


マヨネーズ 大さじ4〜5

塩胡椒 適量

粗挽き胡椒 適量

原液カルピスまたは練乳 小さじ1


じゃがいもは芽をとって皮についた泥を落とし皮付きで4〜6等分にする。


シリコンスチーマーに少し水を入れてそこに切ったじゃがいもと塩を少々ふりかけ、電子レンジ600wで8〜10分加熱。


その間に玉ねぎときゅうりをスライスして塩揉み。


人参も薄くいちょう切りにしてじゃがいもの加熱が終わったらレンチン1分〜1分半。


じゃがいもが蒸し終わったら熱いうちに皮を取り除いてボウルで潰す。


塩揉みしたきゅうりと玉ねぎを水洗いしある程度塩抜きしたら絞って水分を抜き、ボウルに入れる。

人参もボウルに投入。


ハムも刻んでボウルへ。


そこに上記の調味料を全部投入して混ぜ合わせるだけ。




マヨネーズは酸味が少なめのものを使用するとやりお惣菜の味に近づきます。


例)キューピーマヨ 酸味少し強め

  味の素 ピュアマヨ まろやか系

  ベストフーズマヨ  まろやか系


なので我が家はマヨネーズは味の素マヨとベストフーズのマヨを常備してます。


コストコとかカルディにありますよ。


ちょっとお高めですが美味しいマヨです♪


後は大人テイストのポテサラならここに、ハムの代わりに角切りベーコンと粒マスタードとピクルスと刻んだオリーブ🫒を入れるとお酒にピッタリな逸品になります✨


和風テイストなら鰹出汁と鰹節をいれて、ハムをツナにし、野菜を玉ねぎと筍と水菜にします。

上に大葉をふりかけても美味。


春なので筍は旬。


今度は和風ポテサラもいいですね✨


我が家はいつもそんな感じでポテサラ作ってます。




本日の猫様🐾



見守りカメラですばるを確認。


寝てる。



そしてチュールの時間🐟


待ってました!と言わんばかりのぺろぺろ。


目瞑ってぺろぺろ。


やはり、麻薬的なチュールですな。