おはようございます、HARIBO22です🐈


昨日は特に予定はありませんでした。


なので手の込んだ料理を作りました☺️


今回作るのは餃子🥟


餃子って家で作るとなると結構手間ですよね🥟


でも自分で好みの味付けにできるのが利点。


スーパーで買ったらお店で食べたりして、うーん🧐ってなる時が多いので自分で作るのが手っ取り早いです。


だから我が家の餃子はめちゃこだわります。


なぜなら私が大の餃子好きなので。



では早速材料と調理へ🍳



まず皮。


皮はモランボンさんのもち粉入り餃子の皮を使用。


それ以外の他の皮は一切使いません。


その理由はもちもちしていてくっつかないから。


他のメーカーの皮やプライベートブランドの皮は皮同士すぐくっついて皮が破れるので嫌いです。


なので絶対にこの皮を使います。



そして、具材。


餃子40個分 ※包み方で少し余るかも


餡が余ったら餡に片栗粉を入れて中華スープの餃子団子みたいにして食べてもよし、油揚げの中に入れて焼いてもよしです✨


●具材●

豚ひき肉 300g程

キャベツ 1/4玉

ニラ2/3束

長ネギ1/2本

刻み生にんにく 2粒 


●調味料●

味覇 大さじ1  なければ香味ペーストでも。

醤油 大さじ2

味の素 適量

酒 大さじ2

塩 少々

あらびき胡椒 多めに入れる

すりおろし生姜 チューブ4cm

すりおろしにんにく チューブ4cm

はちみつ 小さじ1 無ければ砂糖。


野菜は全部みじん切りにして、キャベツのみ塩揉みして水分を抜きます。

生にんにくは潰してから刻む!


キャベツから水が抜けたらしっかりと塩抜きもやる。


野菜のみでまずは全体を混ぜ合わせる。



そこに豚ひき肉と調味料全量入れてよく練り合わせます。


豚ひき肉の量を減らし、鶏ひき肉を50g〜100g入れると餡に弾力がでて食べ応えが上がります。ムネかモモ肉推奨。



餡はこんな感じに。


30分ほど冷蔵庫で寝かせます。


↑キャベツから水分を抜いてあるので寝かせても水は殆ど出ません。


あとは皮で包むんで焼き上げるだけ🥟




焼き上がりの具合はお好みで✨


あ、何なら水餃子にしてももち粉入りなので生地がモチモチしてて美味しいです😎



色んな中華料理屋の餃子を食べてここが美味しいと思うお店になるべく近づけてみました。


主人曰く、お店で食べる餃子より家で作る餃子の方が美味しいとの事。


主人的にはにんにくがっつり、下味がしっかりついたニラたっぷり肉肉しい餃子がお好きなようで、私の餃子は下味しっかりめ。


みじん切りにしたら包んだり餃子って意外と手間ですが、美味しく作れるととても嬉しいので頻繁に作ってます。


毎回研究です!


カリッじゅわを目標にしているので焼き上がりは最高にジューシーです✨


それを主人の弁当に‥ぶち込む!!


今回のお弁当は

焼豚と新生姜と青菜の混ぜご飯のおにぎり

餃子

紅生姜

ウインナー


茶色弁当です🍱🍙




男の人の弁当なんて茶色で良いんだ!と豪語する主人の弁当は願い通り、茶色にしてやったぜ。


混ぜご飯のおにぎり大好評でした🍙


本日の双猫肉饅工房 餃子天心部門の部長兼店舗副店長のすばるが従業員の監視指導を行なっております🐈‍⬛



今日のすばる副店長は寝不足なようで勤務時間中お昼寝をしておりました。


鼻はしっかりピンク色。


すばる副店長もサボりたい時があるようです。


すばる、言われてみれば大きくない?


普通に大きいよね…?


まだ生後10ヶ月いかないくらいだけど。


花梨と体の大きさ変わらないし、むしろ大きい…。


まだ少し大きくなるんだよね。


大型猫やんけ🐈‍⬛


野良猫ってサイズ小さめの子多いけど、すばるも野良出の猫さんなのに大きいのは何故?


栄養高いご飯沢山食べてるから??


これ以上大きくなると抱っこ大変だよ😂


というか普通に人間の赤ちゃんサイズやねん🤱



やっぱりでかいわ。


毎日見てるから目がバグってるのは私かも。


というか、前から気になってるんだけどすばるの体の柄、何だろう?


サバ?

写真だと色とかサバに見えるけど、直で見るとブラウンアッシュみたいな色なんだよね。


不思議な子だなぁ。


そんな事を思いながらちゃんと毎日ママをやっているのでした。



立派な歯が生えてます🦷


可愛い😍