おはようございます~♪

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

すご~く良いお天気~ラブラブ

素敵な秋晴れになりそうです

拍手拍手お願い

今日も1日、笑顔で過ごせますように..........

 

昨日の出戻りパッチキルト!

さっさと片付けようと

ひたすらちくちく......

1枚目が終わりました

チョキ爆  笑ラブラブ

 

👀もチカチカ......肩は凝り凝り~(笑)

夕飯時になったので、残りは今日に回し......

鶏団子鍋鍋 で 日本酒.....ラブ

 

そして夜なべ仕事に始めたのは......りんごジャム作り~ラブラブ

3個はシナノゴールド

1個は秋映

 

ほんとは紅玉とかが良いのだけれど、

そんじょそこらに売ってない!

ま、なんとかなるでしょ!(笑)

 

皮を剥いて、八つ切りにしたりんご

”ブンブンカッター”モドキに入れて

みじん切り!

  

 

りんご4個で 890g

優れもの”タニタの秤” ラブラブ

  

ボールを乗せて、メモリ0にして......

ボールの中身の重さを量り......

砂糖350gの半量を🍎にまぶして

30分置いて......

少し水が上ったら、火に掛けて

フツフツ沸騰してきたら、残りの砂糖を投入!

煮詰めて......

白い実が透明になったら、レモン果汁をプラス

粒々を少し潰して出来上がり!

りんご4個で、瓶4つ~ラブラブ

 

今、この瓶の市販ジャムは1個当たり ¥298+税位......

🍎1個、¥90の値下げ品+砂糖

なら、採算取れたな!

チョキ爆  笑ラブラブ

 

今日もご訪問頂きありがとうございます

m( _ _ )m