ご訪問ありがとうございますニコニコ


いつも、いいねをしてくださる方々、ありがとうございますニコニコ飛び出すハート






我が家の次男は

ワーキングメモリー凹タイプ

の高IQ児ですウシシ



楽しくワーキングメモリーを鍛えることができ、さらに母も楽できて


一石二鳥


ということで、たまに一人で料理をしてもらいますナイフとフォーク





全てを一人でやることが目的なので、手の込んだ美しい料理ではないですよーニヤニヤ


簡単ワイルドなTHE 男飯びっくりマーク







夕食作りを放棄した母

昨日は、朝イチで次男の習い事に一緒に行き、帰宅後昼食を作りみんなで食べ、午後はずっと引っ越しの荷造り作業



夫はゴルフの練習と、自室でテレビ&YouTube&筋トレ真顔

↑出張で居ない人だと思い込もうと努力したけれど。。。ドンッむかっ




朝食も昼食もきちんと作ったので、料理に嫌気もさし、夕食作りは放棄あせる

そして、引っ越し作業続行ランニング


勝手に好きなように食べてくれっ!!





夫。

19時過ぎても、夕食になる気配がないので、ずっと籠っていた自室から出てきて、炊いてあったご飯と冷蔵庫に入っていた残り物のおかずを持って、また自室に籠る



次男。

夫の行動を見て、食料庫を漁り始める

ご飯はあるから、お茶漬けか、ふりかけでも食べるのかと思ったら。。。


ニコラーメン作ってもいい?

お母さんも食べる?




食べたいものを自分で作ろうという発想びっくりマーク

今までの次男にはなかった発想びっくりマークびっくりマーク



まして、他の人の分まで作ってあげようとするなんて。。。今までだったら考えられない泣



料理が出来るという

自信に裏付けされた成長ですね



母はちょっと、いや

かなり感動キューンキューン




次男が作ってくれたのはこれ

↓   ↓   ↓

 

私と次男がこよなく愛する酸辣湯麺ラーメン



酸辣湯麺、トマトベースで甘かったり、とろみが強かったり。。。

お店で食べても当たり外れが激しい料理だけれど、この袋麺は


抜群に美味飛び出すハート


少しお高めなのだけど、家に必ずストックされている一品


辛味と酸味が効いた、さっぱりスープラーメン



我が家はもともと「揚州商人」の酸辣湯麺が大好物ラブ

上記の袋麺は「揚州商人」の酸辣湯麺と似ているタイプのお味だと思うスター

 



 

↑ 「揚州商人」のカップ麺!!

こんな商品もあるのですね







酸辣湯麺作り

お鍋にお湯を沸かし、上機嫌で葱や椎茸を切っていく次男ラブ


ここで、今まで見たこともなかった特技を披露




なんとビックリマークなんとビックリマークビックリマーク


卵の片手割り




母は。。。

もちろん出来ませんヨ滝汗


次男がそんなカッコイイことが出来るなんて初めて知りました


これだけで、将来

モテPOINT

じゃないですか!?酔っ払い笑い泣き酔っ払い笑い泣き笑





以前テレビでやっているのを見て、やってみたいと思って

イメトレ

していたそうな笑い泣き




あとで教えてもらおう花






こよなく愛する酸辣湯麺

とても美味しくいただきましたデレデレ




電子レンジの疑問

酸辣湯麺だけでは足りなかった次男


パンにチーズを乗せて、レンチンしていました


母はパンはレンチンせずにトーストする派です




冷めて少し固くなっていたパンを食べながら。。。



うーん何で、パンってレンチンしてしまうと固くなってしまうのだろうね?

電磁波がパンの水分子を摩擦熱で温めるのだから。。。その時に何か起こるのかな?水分が蒸発しすぎてしまうのか??


そもそも、電子レンジの時とトースターの時と、同じ機械の中で何がどう変化しているのだろう。。。





次男と生活していると、日常生活のあらゆるものに対する疑問に直面することになります



その時解決できなかった疑問は、ホワイトボードにメモしておいて、後日、

「自主勉強ノート」

の宿題行き新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前





次のテーマは「電子レンジの疑問」ですね!