決まったよ | ちゃがちゃが男子育児!次男坊神経芽腫闘病中!

ちゃがちゃが男子育児!次男坊神経芽腫闘病中!

旦那、長男、次男と暮らすアラサー女。

現在次男坊が神経芽腫という小児がんで闘病中。
付き添いをしつつ、日々の出来事を絵日記に…。


さっきカンファレンスが終わったようで、主治医から今後の予定を聞きました。


結果から言うと、手術はしません。


元々全摘は難しいと言われていたので、部分摘出で生検をする予定でしたが。。


一部だけを取ってそこの細胞が死んでいても、摘出していない部分の細胞が生きている可能性もあるので体に負担をかけてまで生検をする必要はない、との結論だそうです。


そう言われると確かにそうだよな…と。


もうMIBGでは取り込みはなく、活動性はほぼないと言われています。


しかも予後良好の部類。


充分な回数の化学療法も行い、もうやれることはやったと思います。



なんとなく、大丈夫な気がする。


そう思わんとやってられんw



とりあえずPETCTとかいう画像検査をして集積がなければ、治療終了になりそうです!


思ったより早く退院になりそうかな。。


これから腫瘍と共存していく不安もありますが…


健康に産まれたって、病気をもって産まれたって、親にとって子供は心配な存在だしね。。


もうこうなったらとことん心配しまくって生きてやろうじゃないかw


出口の見えないトンネルなら、トンネルの中で楽しく生きるしかないやろーがぃ!


とりあえず、次の画像検査の結果だー!