ICU⑤

テーマ:









歯医者さんに診てもらったら歯石もなく歯並びも抜群でした!


歯と髪の毛は一生物なので大切にこれからも大切にしてあげたいです。


(髪の毛はなかなか生えてこないのですが笑い泣き)






謎のポーズをしながら歯医者疲れで寝ちゃいました笑










さて続きです。










3時間くらいで無事手術が終わり、ICUへ戻ってきました。










抗生物質や鎮静剤などを入れるためまた点滴が付いていましたが



人工呼吸器が外れて久しぶりにぷにぷにほっぺが露わになっていました。









術後すぐだったので栄養はしばらくお休みでしたがほどなく再開する予定でした。











傷口が安定するまで1週間ほどかかると言われました。

安定した頃、新たにまたカニューレを変えるとのことぇした。




カニューレについては先日の記事を参照してください↓



















息子の場合の一般病棟へ移れるための条件は

①人工呼吸器が外れる


②頭部の傷が塞がり感染症の恐れがなくなる


上記の2つでした。









①は気管切開によりクリアしましたが


未だに頭の傷からは汁が出続けており、脳の腫れは引いたはずなのに、頭の形も骨のないところが大きく膨らんでいました。





その為、傷口がなかなかつかず何度も縫い直されていました。









そして気管切開手術から2日くらい経った頃、

息子に異変が起こり始めました。




























今まで見たことのない赤いポツポツしたものが足の付け根にいくつか現れ始めました。









医師や看護師さんも、今はよくわからないのでしばらく様子を見てみることになりました。