ご無沙汰しております。

不穏な始まりの2024年ですね。

能登の方々の暮らしが早く戻ることを願っています


「三体=The Three Body Problem」Audibleでやっと最後まで辿り着きました泣き笑い泣き笑い


そして、思いっきり途中で終わりましたね。あと2冊ありますもんね泣き笑い


理解度は若干微妙ですあせる 何しろ、魂物理無理魂 なんで、

Sophone  なるものがどうやって地球を攻撃するのかの説明がうずまきちんぷんかんぷんもやもや

さらに4次元以上の話も無気力無気力無気力無気力無気力無気力

Sohpneが次元をスイッチしたら形態を変化させるくだりにおいては


私の脳内ではエヴァの使徒たちが展開ニコニコニコニコ している有様でした


キメてる よくわかんないけどワクワクする〜 のレベルで楽しんでますあせる

ネットフリックス、入ってないので答え合わせができないな〜魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


果たしてこれは2冊目以降の話の展開の理解に支障が出るレベルなのかはてなマークはてなマーク


とりあえず2冊目 The Dark Forest に進みたいと思いますアップアップアップアップ





そういえば英語関係ないですが、

先日 「日本の死角」がAudibleプランに入っているのに気づき、聴いていたらば、

日本の災害避難所の劣悪さ のチャプターが存在していたのですねびっくりマーク


今回の地震では避難所の生活がいかに過酷かという点に報道がフォーカスしていますので

これをきっかけに少しでも改善されていくと良いなと思います。


東日本大震災の時には、SNSもまだそこまで浸透していなかった上、

原発事故のせいで関東以北の人々はまた別の次元でパニックになっていたように思います。

避難所の問題が報道で取り上げられる頻度は少なかったかもしれませんアセアセ


今後、特定のエリアでの災害に対する避難支援が広域で取り組めるルーティンが構築されていくと良いですね。


日常生活は本当に大切ですもんね。