こんばんは!


我が家のジャスミンがぐんぐんと成長しています笑




ジャスミンは常緑低木なので

冬でも軒下で青々と元気に越冬します笑

虫もほとんどつきません。

管理もしやすく

芳香もよく花は短いですがよく咲き

かなり楽しめます!!

ベランダガーデニングにとってもおすすめです!!



ただし、、、

めちゃくちゃ枝が伸びやすい!!笑

あっちらこっちらと長〜く成長するので

だいぶ刈り込んだつもりでしたが

めげずに成長する生命力!!!

そこは嬉しいんですけど笑

正しく剪定してあげることが大切ですね。

とはいってもそんな難しいことはなく

分かれて欲しいところの手前の節で切ってあげればいいと思います。

そこからぐんぐん成長してくれますよ!





蕾が咲いたら早めに切ってしまいます

小さなグラスに飾ると可憐でかわいいなあ💓





ガクから落ちた花は水に浮かべたりして楽しみます!

これはこれでかわいいし香りもいいですよ❣️

ちなみに我が家には八重咲ジャスミンもいます笑



ジャスミンの花は咲いたら1日も持たない

1日花といいます。

夜から香りが強まり

夏の夕方から朝に掛けて咲くのです。

(日陰や環境の違いで少し変わるかも?)

そんなジャスミンの花は早めに花を摘んで

お茶にするのがおすすめ!






レモングラスの葉2、3枚と

ジャスミンの花は3、4つくらいかな

花が多ければ香りが強く

少なければ控えめに


熱湯を注いで1分蒸らして出来上がり!

さわやかなレモンガラスの香りと

ジャスミンの華やかな香りが心を癒してくれます💓

花は夜に摘んであげたほうが香りがつよいので

夕食後など、寝る前にひと息

ノンカフェインティーとして気持ちよく眠れます😌


ちなみに味はほんのり自然な甘みを感じますが

ほぼ白湯です笑

白湯に飲み慣れてる方なら絶対ハマります!笑

香りを楽しむ感じですね♪


この味気の薄いフレッシュハーブティーが苦手な方もいるかと思います。

小さじ一杯の緑茶、もしくは中国茶を足してあげるとワンランクアップしたお茶になりとてもいい感じですよ◎

おすすめは阿里山高山茶が相性最高です❣️


ジャスミンには色々な品種がありますが

お茶にも使用される品種こちらのジャスミンです。


茉莉花

アラビアジャスミン

ジャスミンサンバック

ハワイ語だとピカケ

インドネシアだとムラティー

いろんな呼び名はあるけれど
お茶や精油としても使われるジャスミンなのです。

ちなみに本当に面白いくらい虫が全然つかないので笑

意図せずオーガニックです笑


とにかく夏はかなり花がたくさん咲くので
楽しいですよ♪
気になったら是非育ててみてくださいね!



ではでは!


小さい苗だと花がたくさん咲くまですこしかかります!それでも花はよく咲くけどww
テラコッタの鉢付き!!
これは便利で株も大きいからいいですね!!
すぐに花がたくさん楽しめますね💓

八重も香りよく見た目も豪華なので両方ある方がいいですよ、、、笑