どうも!このブログの主の配偶者です

 

 

普段は妻が書いているブログですが

 

 

たまにジャックして書いちゃいます。よろしくどうぞ(( _ _ ))..z

 

 

料理が趣味なワタクシ

 

 

先日、仕事終わりに妻と散歩がてらスーパに寄ったら

 

 

いい感じのビーフシチュー用の国産牛が半額になってまして

(500gで1500円ぐらいだったかな)

 

 

妻の好物がビーフシチューなので購入し作ることに🖕

 

 

ただ、今までと違う、新しいハードルが1つ

 

 

妻が最近、小麦アレルギーなことがわかり、、

 

 

今までビーフシチューは市販のルーで作ってたんですが

 

 

市販のルーってかなり小麦粉の割合が多いので

 

 

市販のルーは使わないで作ることに

 

 

 

料理は好きですが

 

 

ワタクシのもっとうはオカン飯なので

 

 

野菜はデカめに切るし

 

 

分量とか絶対測らないし

 

 

小さい鍋にパンパンに作るし

 

 

ルーとかはガンガン使うタイプで

 

 

市販のルーを使わないで料理好きな男って

 

 

いけすかねぇので避けてましたが(カレーをスパイスから作るのも同族)

 

 

妻の健康には変えられねぇといざチャレンジ

 

 

参考にしたのはこちらのレシピ

 

 

 

全体の作り方はざっくりですが

・鍋に水入れて、トマトペースト、固形ブイヨンを適量入れて加熱

・肉を焼いて、途中で赤ワインを入れる(水の半分ぐらい)

 肉は最初に切るとまな板とか除菌めんどいから、焼いてからきる派

・玉ねぎ、にんじん、セロリも別で炒めて、全て鍋に入れコトコト

(分量とか調味料なに入れたかは記憶にございません。醤油、味噌、ソースは使った。)

 

 

コトコトことことKOTOKOTO

 

 

4時間ぐらい弱火で煮込み

 

 

参考レシピのデミグラスソースを作って、

 

 

マッシュルを炒めて

 

 

全てを合体させて完成

 

 

初めてでしたが、市販のルーを使うのと遜色なく出来ました

 

 

デミグラスは油をもう少し減らしてもいいかなと

 

 

肉がいいやつだったので、肉の油とデミの油で少し油過多に

 

 

完成後の写真は妻のを参照してくださいm(_ _)m

 

 

味は、、、

 

 

そちらも妻のを

 

 

 

初めて妻に料理を作ったのもそういえばビーフシチューでした

 

 

料理好きだと話したら疑われ、証拠としてビーフシチューとオムライスを作り

 

 

無事試験に合格し、今に至ります

 

 

 

次は油減らして、生のトマトを炒めて入れようかなと思案中

 

 

コクというか味にもう1段階深みが欲しいところ、、、黒糖とかかな

 

 

今日も2杯ペロリと召し上がられたワイフのため

 

 

少しずつ進化していきたいと思います