すっかり秋も深まってまいりましたね!
朝晩は、ぐっと冷え込むこの季節に
ぴったりのメニュー
「メキシカンスープ」
はじめました~♪
早いもので、もう、この季節になっちゃいましたね!
ハロウィンも終わって、早速、当店では冬支度…ならぬ、
クリスマス支度も始めました![]()
毎年、この季節になるとご用意しているメキシカンスープで、今年も温まってくださいね![]()
オレガノのヒ・ミ・ツ![]()
この「メキシカンスープ」に入っているハーブの一つ、オレガノ。
オレガノは、古代より薬としても用いられていたことは、以前にも書いたことがありましたよね。
今回は、その続きです。
【エピソード】①紀元前4000年前までは、王や高貴な人の身体をミイラにして保管したが、このミイラを作るときに最初に使われたスパイスがオレガノ(マジョラム)、クミン、アニスと言われている。②プリニー(紀元79年イタリアにて死亡)によって書かれた『博物学誌』の中では、オレガノは消化不良によく効き、「胃の絶え間のない痛み」を緩和すると記載している。③古代ローマでは美食家で有名なアピシウスの料理本に、「オレガノはソースを美味しくするスパイス」として記述されている。
出典:「スパイス調味事典」武政三男、園田ヒロ子著幸書房
やっぱりオレガノは、古代から愛されているスパイスなんですね。
しかーーし、それだけじゃないんです。
近年では、化学的な研究により判ってきたこともあるんです。
オレガノに含まれているカルバクロールとチロールは、強い抗酸化作用をもち、生活習慣病の原因ともなる活性酸素を抑える働きがあり、アンチエイジングにも良いと言われています。
オレガノが古代より愛されてきたのには、ちゃぁ~んと理由があったんですね
美味しく食べて、綺麗になれるって素敵ですね
メキシコ料理には欠かせないスパイス“オレガノ”のヒ・ミ・ツでした。
こちらもよろしくお願いします↓
始めました♪お友達登録してくださいね!
お友達登録してくださった方には、
お食事代金が5%割引になるクーポン
差し上げています。
↑ご登録はこちらからどうぞ



