カストロのセントロには

バスターミナルが2つありました。




・高速バスやミクロバスが発着する
   ターミナル


cruz del sur(バス会社名)独自
   ターミナル




後者の方は

目立つように会社名が書かれているので、

行って間違える事はないかと思いますOK





私達はミクロバスを利用し、


Chonchi(チョンチー)という町へ!







ミクロバスでも平気で120キロとか

出しているようなので、

30分ほどで到着!



(バスによりますが、
必ずセントロを通るわけではないので注意)






ここには、世界遺産の一つ。





チョンチー教会があります!



パステルちっくな可愛い外観







星空のような天井が素敵でしたキラキラ










教会のお隣には、





手工芸品のお店が幾つかありました!



ここでしか買えないという物は

特にありませんでしたが、

とにかく試食を勧めてくれました。笑



いきなり42度のリキュール渡されたりおーっ!
(チロエ名産品)






急な坂を下ると港が。






港沿いがお土産屋さんの

メインストリートでした。








お目当ての1つがここ!

だったのですが、営業しておらず…えーん



どんな商品があるかは

このお店のfacebookからご確認を↓↓






手工芸品市場には無いような

セレクトショップで

気になっていましたーー!





が、他にもお店はあります口笛






↓おすすめのカフェ




教会から港に降りる坂の途中にありました。



こじんまりしたお店ながら、

チロエを題材にしたデザイナーさん

商品を取り扱っています。




↓詳細はfacebookから↓





デザイナーさんが店を持っているとは

限らないので、

こういうセレクトショップを探すのが大事!




カストロでは見つけられなかったので

来て正解ラブラブ





↓お気に入りのデザイナーさんのfacebook↓





他の商品も素敵で

気がつけば1万円以上もお買い上げ!





↓店長(?)さん↓



コーヒーもフルーツジュースも

美味しかったですキラキラ



お土産の包装の仕方からしても、

恐らくこだわりのある方でしたキラキラ






港沿いには民芸品市場







「チョンチー」という文字が入った

商品はここで買うべしです!



扱っているラインナップとしては、

カストロでも買えるものが多かったです!





町自体は小さいので、

半日あれば十分観光できましたグッ


バスの本数も多かったように思います。
(日曜は注意注意)




のどかな田舎。

海の匂い。




古いお家




カストロへの帰りもミクロバスで。



バスターミナルと言える建物は

ありませんでしたが、

教会から港沿い方面へ少し下ると

このようにバスが停まって待っています。




料金は1000ペソ(200円しない位)



私服の運転手さんが公園から

「カストロ行くならこれだよー」と

教えてくれました。


出発時間を訪ねると、

「んーーーとね。今!」

とのこと。笑笑




ポリネシアン由来の方々なので、

チリ人と見た目は少し違いますが、

やはり大らかな方ばかりニコ


英語はなかなか通じないようでしたが💦




さぁ、カストロへ戻ります音符