3月29日。

放課後デイ 児童園 太陽では避難訓練を行いました。


今回の設定は

「緊急地震速報が発令された地震が発生!子供達と指導員はみんな居室内にいる状況」です。


事前に、みんなで避難口の確認です。

「太陽のお部屋から外に出る場所が3箇所あります。どこでしょう?」


子供達が手を挙げていろんな意見を出してくれましたビックリマーク


考える時間を設ける事で、指示されるだけより記憶が定着しますね。


その後、身を守るポーズの「ダンゴムシのポーズ」の練習です。


とても上手にできていました。合格




次は、緊急地震速報の音を聞き、突然の音にビックリしない為の訓練。

「聞いた事ある!」

「知らなかった!」

半々位でした。



さて、いよいよ、訓練開始!

緊急地震速報の音楽がなりました。

みんな、ダンゴムシのポーズ完璧でした。


揺れがおさまり、避難開始です。

室内で靴を履き、指導員の誘導通り落ち着いて3箇所の避難口から避難できました。


避難所の公園に着き、全員の人数確認と安全確認を行いました。

全員が無事に怪我なく到着でき、タイムもバッチリでした。!!


実際には起こっては欲しくない体験ですが、備えあれば憂いなし。


これからも定期的に訓練を実施してまいります。


子供達のお楽しみ。

炊き出し体験。

今回はコロナ禍という事もあり、カップヌードルとオニギリにしました。音譜




園庭に戻り、ブルーシートをひいて一列でいただきました。



美味しかったね!