トラウマを癒し

加害と被害の家族連鎖をとめる


セルフケアの専門家、公認心理師 鈴木明美です。


***


何年か前に引越しされた長いお付き合いのクライアントさんが、


今回はzoomではなくて、


「リアルでセッションが受けたい!」


2時間半かけて、新幹線🚄を使って来てくれました♪



そんな時、来てくれたクライアントさんの


期待に応えたいわたし

ガッカリさせたくないわたし


が、ムクムクっと出てきます‼️


そして、ゆらっと揺れ動くのを感じながら、

その気持ちに引っ張られてセッションしても(コントロールが入るので)いいことは起こらないことを自分に伝えます。



「クライアントさんには、クライアントさんにとって、今日必要な気づきが起こる。それを信頼する。」


そこにフォーカスします。


もちろん、人間ですからフォーカスできないときもあります😅

その時は、自分がセッションを受けます😆


今回のセッションは


「投影」と「パウンダリー」がテーマ!


〈投影〉


「怖い存在」

に対して、

「○○って言ってくる、怖い!」

「☆☆してるんだから○○は当たり前って言われる、怖い!」

「見られている!怖い😨」



見られているシーン🎬


「わたしは見られている」

「わたしが見ている」

体がキュッ!


「見られていることが、わたしが怖いと思ってみているんだ!」


クライアントさんに、

「投影」」

の気づきが起きた瞬間でした。




〈バウンダリー〉


「さみしいの」と

相手から手を引っ張られるシーン


相手の手に引き込まれてしまいそうになる。

なかなか振り払うことが出来ない!


そして、怖くて涙😭


体がやりたい事をサポートすると

しっかりと両手を前に出して、

手を拒否!


やれる事、やりたいことをやる。

それ以上はやらない!


しっかりとした「バウンダリー」を構築❣️


手を引っ張られるシーンは、

わたしが手を引っ張りました😁

リアルだからこその体感覚の怖さに

涙が出てました。


もちろんその後に、バウンダリー構築ができ、

自分の力強さ、

安心安全をアンカーリング💖✨💖



えーーーーー!怖くない!

えーーー!!!

断れる!!!


セッションの最後に

体が怖がらないこと確認して

本人がびっくり‼️


思考の理解に

体の理解が加わることで

行動変容がおきてきまーす♪


ふふふ



ご自身が、自分の「投影」に気づいた瞬間はびっくり顔‼️でした。


自分が世界を「怖い」と思っていると

頭の中で怖い世界を作り出します。


それをやっていることに体から気づきが起きる✨✨✨✨


自分がどのように

自分の世界を創り出しているのか!


次元の違うところからの気づきによって、

生きるステージは変化していきます。


🙌🙌🙌


***


抑圧して窪んだり歪んだり

コロコロスムーズに人生が転がらなくなったら


心と体から抑圧をゆるめて

まるッとした自分を取り戻していきましょう✨✨✨✨




家族、職場で誰かをサポートしたいなら、まず自分自身を整えることが必要です

ヘトヘトに疲れている人が病気の人へよい看病は出来ません。


参加者募集中

第4期和んでソマティック講座


自分自身を整えるスキルを手に入れると、

家族や他者への理解もすすみサポートがラクになります。


自律神経を整える身体心理療法と
ネイティブ・アメリカンの智慧で

トラウマを癒し

加害と被害の家族連鎖をとめて


親も子どもも自分らしく幸せに

自分を生きる家族へ