GNJでの誰ゲシュ(誰でも出来るゲシュタルトワーク)

6名にお申し込みいただいた💖


初めて誰ゲシュ参加の方が2名


それぞれのテーマが

誰かの気づきになり

癒しがおこる


そんな時間を


輪になって過ごす


これが好きなんだなぁと

しみじみ、しみじみ


前日に参加した、ネイティブの姉妹達の輪も

そんな時間だった。


グループでは、個人セッションとは違う

視点の拡がりか起こる


ゲシュタルトのグループワークには、


違いに気づいて

違っていい

違って当然なんだ


違いを受け入れいくプロセスがある。


これが起こることで、

社会で少し生きやすくなる



夜は、目黒から行徳へ!


ニート・ひきこもりのNPOさんのクリスマスパーティへGO🪅🎄🎈


寮生の若者達とスタッフ、スタッフの子どもも一緒に、イントロクイズ、シルエットクイズ、ゲームをして遊んだ。


手作りの食事、ケーキ🍰、アップルパイも美味しかった😊


安心安全な場があれば、

元気に笑って、遊ぶんだね。

全員じゃないかもしれないけど😅


楽しかった😊💖✨🎄


写真撮影のとき、おしゃべりしてた女の子の手を引いてに行こうとしたら

「いや、写真はあんまり…」


「嫌なら無理せんでええやん」


と声がかかり


ああ、そうだね。

無理させようとしちゃってごめんね


心の中で反省🙏


最近マイブームの「まなゆい」


そんな自分を

受け入れ

認め

許し

愛します



写真は、親戚からいただいた宮城県の牡蠣🦪

もみじおろしポン酢🍁でいただきました。


***

親も子どもも自分らしく幸せに
自分を生きる家族へ

自律神経を整える身体心理療法と
ネイティブ・アメリカンの智慧で

不登校ひきこもりの家族と
生きやすい社会を創造します。