結婚して約5年アパート暮らしをし、その後私の実家に移り1年ほど暮らしていた。
(後述するが、その時私は1年ほど職がない状態であった。)
その日夕方から体調が悪く、2Fの自室で少し仮眠をしていると夜の9時過ぎだったと思うが1Fから呼ばれ階下に降りると妻(当時)が離婚して子供を連れて出ていくという話を私の母親にしていた。
私には離婚の相談など1度も無く(その他のことでも過去に何かの相談などは1度もされたことはない)

妻はその日に子供を連れて出ていこうとしたが、子どもは家の近所の保育園に通っており、現在の住環境を含めいきなり環境を変えるのはよくないとの旨を言い、翌日妻の兄とともに我が家で話し合いを持つこととした。
その日は家に泊まり、翌日は我が家から仕事へ行った。

翌日仕事が終り、兄とともに我が家へ話し合いに来たが、妻からは「離婚して子供を連れて今すぐ出ていく」という話だけで、離婚の理由などは聞いても一言も言わない状態であった。
妻の兄も離婚届を持ってきたから書けというだけで自分らの主張以外はこちらの質問などにも答えず、一切話にならない状態であった。

最終的にその日は折り合いがつかないため、妻だけ家を出ていくことになり、子供のことについては後日日を決めて話し合いをしようということになった。
私は子供については前述の理由により、妻がすぐ連れていくということには応じなかった。