先日、小学校で学校公開がありました。

 

クラスのお友達や先生と約束していたとの事で、本当に珍しく1時間目から登校しました。

先生も感動していただいて、泣いちゃったみたいな話も聞き、本当にこの先生で良かったなと思っています。

 

私も1,2時間目、見ていたのですが、国語の時間と英語の時間、つまらなそうにしていました。

 

先生の授業がつまらないわけではなく、教材自体にあまり興味をもたないのだなと。

国語とか、公文の問題のように、問題と答えが1対1になるような問題を短時間で解くことができます。

 

ただ、先生の発問や答えが多いもの、例えば、あさがつく言葉だったら、

・あさい

・あさはか

など、かなりの数がでてきます。

 

そういうのを考えたり、手を挙げて発表するとかは苦手なようです。

 

とはいえ、学校にいる間はしっかりと先生やお友達の話を聞けていたので、よかったなと思っています。

 

頑張りすぎたのか、終わった日に、高熱を発症。

 

節々が痛いとのことで、すぐに病院に行ったら、インフルエンザでした。

 

我が子にとっては、1時間目から行くのは、まだまだ、しんどいのだなぁと。