【あなたの頑張りが迷惑になる!?】


家事も育児も仕事も

頑張っているあなた。


あなたのおかげで、

家のことも子どものことも

上手く回っているでしょう。


でも、

肝心のあなたは

幸せ?



他にやる人がいないから、

みんなやっているから、

という理由で仕方なくやっている
家事や育児。

そのせいで疲弊したり、

自分の好きなことをする時間がなくなったりして

イライラしていませんか?


家族のために良かれと思って
頑張っている家事育児が原因で

つい子どもや家族に当たってしまったり、

食べすぎたり、

買い物でストレス解消しているのって

あなた本人も、

周りも

幸せではないんですよね。


ママのイライラや我慢は、

不思議と子どもにはすぐ分かります。


家族からしてみたら、

「イライラするならやらなくていいよ。」

「疲れているなら休んでよ。」

「嫌ならやめればいいよ。」

と、
それに尽きるわけです。


それなのにママは

「でも、ママがやらなきゃ他に誰がやるのよ」

「掃除しなかったら家が汚れるでしょ」

「洗濯しなかったら着る服がなくなるでしょ」

と勝手に頑張ってしまうんです。


本当は、アレルギーなどがない限り、

毎日掃除や洗濯はしなくても平気なんです。

実際私の周りでも、

週2回しか掃除しないとか、

週一回家事代行を頼んでいるからそれだけ。

という人もいますが、元気です。



だから、

勝手にやって、

勝手にイライラしているのは、

周りにとって迷惑になり得るのです。

ママにとっては悲しいですけどね…




だから、

ママは無理しなくていいし、

頑張りすぎなくていいんです。


楽しいこと、やりたいことをやって

幸せの循環を広げていきましょ✨