住まい・インテリア情報

住まい・インテリア情報

「チルチンびと広場」に掲載された住まい・インテリア情報をご紹介します。

Amebaでブログを始めよう!

愛知県「ツバメ舎」

丘の階段を上がると海が見えるちいさなお店でひっそりと営業しています。

日々の暮らしの中にちいさな喜びの瞬間を積み重ねてくれるモノを、それに触れる人の心をちょっとだけ豊かであたたかにしてくれるモノたちを探し並べているお店です。

--
ツバメ舎
〒443-0047 愛知県蒲郡市西迫町馬乗70-1
Tel: 0533-65-9973
Fax: 0533-65-9973
OPEN: 11:00~17:00
CLOSE: 不定休


大阪府「株式会社コアー建築工房」

大阪市の南に位置する堺市。古くから栄えた市の中心部から東に広がる泉北ニュータウンの近くにコアー建築工房があります。

少しでも地域に、環境に寄与したい、という「コアーの家づくり」。

そんな私達がつくる家、それは一言でいえば、「地域の木を使った地域の人のための環境にやさしい家」です。

太陽の光を取り入れ、空気の流れを考え、木の持つぬくもりや、自然の光や風や水を上手に使って、自然の循環システムの中で、「地球にやさしい」「人にやさしい」家づくりが 、私達コアー建築工房の考え方です。

建築する土地と、その場所での年間の光、風の動きについて。

あるいは、すでに私達が生活の中で失ってしまった事、矛盾した考え方、ゆとり・豊かさの意味等をお客様と一緒になって考える家づくりは、「特にお金をかけた豪華な家 でなくても良い家になる」と考えています。

--
株式会社コアー建築工房
〒599-8247 大阪府堺市中区東山593
Tel: 072-239-2880
Fax: 072-239-2880
OPEN: 展示場10:00~18:00
CLOSE: 水曜日

阿部建設㈱

夫妻の趣味が生きる自然の中の木の住まい
阿部建設㈱

都会の喧騒を離れてのびのび暮らしたい。そんな夫妻の願いは、テイストの合う工務店と出会い、かなった。平屋の趣をもつ新居には明るく居心地のいいLDKのほかにそれぞれの趣味の空間も。「できすぎの家だね」と二人は笑い合う。

 正直なスタッフと出会いこの工務店でと決意した

坂本さん夫妻の新居は大府市に建つ。もともとこの地で生まれ育ったご主人は、人も車も多く気ぜわしい名古屋の生活が性に合わず、いつか戻りたいと考えていたそうだ。奥さまの同意も得られ、家づくりに向けて動き出す。実家の敷地内に空き地があり、土地を探す必要はない。

では、どんな家がいいか。二人とも木が好きだったので、木の家と決めていた。OMソーラーを入れたのは、札幌出身の奥さまのたっての願いによる。北海道の住居は断熱性能にすぐれ、外がどれほど冷え込んでも屋内の温度は一定に保たれる。そんな記憶のある奥さまには、名古屋の冬のほうがつらかったからだ。なお、このお宅には、OMに加え薪ストーブも。寒さへの備えは万全といっていい。

OMを手がける工務店を何社か回り、阿部建設に白羽の矢を立てた。完成見学会で目にした同社の家が夫妻のテイストにぴたりと合ったことが大きいが、決め手は別のところにもあったようだ。

※電子書籍でご覧いただけます。
http://www.chilchinbito-hiroba.jp/Contents/23/6/23_06_0001/aichi_abe_B37/index.html


㈱ウィズハウスプランニング


道路を隔てて向かいは土手。
ここの緑も豊かだ。
駐車スペ
ースを兼ねた庭は造園師の健さん一人で仕上げた。
ジュー
ンベリー、ブルーベリー、モミジなどの植栽、
床には線路
の枕木やレンガを敷いてある。
薪置き場も自作。

㈱ウィズハウスプランニング


通気断熱WB-N工法と抜群の相性をもつ吹き抜けを採用
通気と採光を考慮して2階の窓を大きく取ったので、
拭きに便利なキャットウォークを付けた。
冬は手すりに洗
濯物を干すと薪ストーブの暖気でよく乾く。

㈱ウィズハウスプランニング

キッチン&ダイニング。
幸恵さんの要望でオープンキッチ
ンに。

㈱ウィズハウスプランニング

健さんおすすめの景色はこちらから。


我が家の気持ちよさ、山歩きに負けません
ウィズハウスプランニング

どの窓からも木々のさわやかな緑が微笑みかけ、風がカーテンを揺らして挨拶しながら通り抜ける。通気断熱WB-N工法で自然エネルギーを活用し、地域の自然との親和性も高いM邸。山歩きを趣味にする夫婦は、「家にいることが好きになった」とうれしそうに話す。

 立地の良さを
 より高めてくれる家

ダイニングの前の美しい眺めが目を捉える。青い空に若緑色の梢。高原のカフェにいるかのようだ。「キッチンでの眺めも好き」と奥さんの幸恵さんが言えば、ご主人の健さんはロフトをすすめる。小窓から寝ころんで草木の緑が見えるのだ。立地条件抜群のM邸は、窓の配置も絶妙だ。
 
家に居ながら森林浴気分が味わえるM邸。手がけたのは神奈川県のウィズハウスプランニング、設計は建築家の水澤悟さんだ。同社では6名の建築家と協働しており、同社の鈴木恵さんが夫婦との相性を重視してコーディネート。水澤さんは「ご夫婦の要望が、とても印象的でした」と懐かしげに話す。
 
※電子書籍でご覧いただけます。
http://www.chilchinbito-hiroba.jp/Contents/14/6/14_06_0001/kanagawa_wiz_77/index.html

著作権について

当ブログに掲載されているテキスト・写真・画像・イラストなどの情報(以下、コンテンツと呼びます)に関する権利は、風土社又は原著作権者に帰属し、著作権法により保護されております。これらコンテンツについて、「私的利用」または「引用」などの著作権法上認められた場合を除き、無断で複写、複製、翻訳、改変、転載、貸与、販売、公衆送信などの利用をすることは法律により禁じられております。これらの範囲を超えて利用する場合、当社または原著作権者に事前に了解を得る必要があります。これに違反した場合、法的に罰せられるほかに損害賠償を請求することがあります


神奈川県「syoca」

syocaは、古都鎌倉を走る江ノ電の長谷駅の近くあり、大仏や長谷寺も近く、鎌倉散策の途中にお立ち寄りいただけます。子どもだけでなく、大人も楽しめる絵本をご紹介しながら、「お気に入りの絵本がある風景」をイメージしてもらうことができるように、すべて表紙を見せてディスプレイしているお店です。

syocaという名前は、「絵本や本との新しい付き合い方を考えていきたい」という思いを込めて、本棚という意味の書架(しょか)からつけられました。その思いを形にできるように、絵本をディスプレイできる本棚やマガジンラック、ブックエンドなどといった「本のための家具」も販売してされています。そして、本と一緒に楽しみたいアイテムとして、素材感や手作り感を大切にした雑貨も取り扱われています。

--
syoca -しょか-
〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷2-11-41
Tel: 0467-84-8710
OPEN: 11:00~17:00
CLOSE: 不定休※HPでご案内しています。