葛飾まなビーバー のブログに
にようこそニコニコ

学校でも家庭でもない学びのある居場所 『葛飾まなビーバー』 では、
毎月3回 (オフライン) 、様々なプログラムに取り組みます。

子どもたちも自分らしく、カラフルな毎日を過ごしています❢❢
そんな活動の様子を綴っております。

なにげない普段の日常も発信中。
↓↓↓
Instagram

 

クローバークローバークローバー

 

こんばんわお月様

今日も1日お疲れさまでした☕✨

皆さんはどんな1日でしたか?

 

今日は生憎の雨で、気温がぐぐぐっと下がった一日でしたね。

急な気温の変化で体調を崩されておりませんか?

我が家は、人は元気なのですが姫うずらが1羽寒暖差にやられて元気がなく、

午前中に動物病院へ行ってきましたダッシュ

 

気温差で腸内環境も乱れてしまっており、腸内フローラを整えるお薬(乳酸菌)を頂いてきました。

あとは1羽をゲージに入れてひたすら保温するしかないのですが、番いの男の子がずっと女の子のことを探しており

罪悪感でいっぱいです💦

 

早く元気になってくれますように泣くうさぎ

皆さんも暖かくして、休んでください。

 

▼ 端っこで丸くなってる。。。 ▼

 

 

さてさてさーて、

先日は、

『葛飾まなビーバー』の活動日 でしたDASH!

活動のアップが遅くなりました💦

 

午前中は、リラックスtimeキラキラ

 

 

ダイヤグリーン 本を読んだり、

 

ベットでゴロゴロしながらポケモン図鑑を読んだり、

ベットに寄りかかりながら本を読んだり、

自分たちが集中しやすい格好でのんびりと読書タイムを過ごす子どもたち。

 

 

 

ダイヤグリーン ハンモックやロープワークしたり、

 

ロープでブランコをどうにかして作りたかった子。

ロープだけだとお尻が痛かったり、足が痛かったり不具合がたくさんで、

「お尻ケアのために座布団をはさみ、足ケアのために靴裏を拭いて室内で履く」

ことを閃きましたキラキラ

 

『不便が人を進化させる』

誰の言葉だったかな・・・?

 

 

 

ハンモックを揺らしながらウルトラマンの解説!!

棚にぶつかるかぶつからないか、大分ギリギリを攻めてくれていて、

見ていて乗っていてハラハラ 驚き

 

揺らしている子曰く、「ちゃんと見てるからぶつからない❢❢」

乗っている子曰く、「ぶつかりそうで怖い💦」

揺らしの幅を小さくしてとリクエストしたら、応えてくれました♡

 

 

 

ダイヤグリーン ボードゲームしたり、

 

ジェンガやお化けキャッチャーをしたりと、スピード?ゲームが毎回人気キラキラ

お化けキャッチャーは圧倒的に強すぎる子がいて、太刀打ちできなかったー泣くうさぎ

 

 

 

ダイヤグリーン デジタルゲームで遊んだり、

 

ゲームする子たちはいつも常に密度高め(笑

画面をくっつけ合って、体を寄せ合って、ぎゅぎゅぎゅっと過ごしています笑ううさぎ

 

 

 

リラックスしたら、お腹のすいた子からランチtimeにおにぎり

 

 

ランチ後は本日のメイン、、、

「三球儀(太陽・月・地球)の動きについて学ぼう」を行いましたスター

 

 

ダイヤグリーン 見本を見て、考える。

 

テーブルに完成模型を置くと、「?」が出てきました。

① 球が3つあるけれど、どれがどれだ?

② 太陽、月、地球以外の並びってどうだったっけ?

 

これは珍しくディスカッションのチャンスー❢❢

『球が3つあるけれど、どれがどれだ?』について聞いてみると、

①真ん中が太陽

②真ん中が地球

と2つの意見に分かれました。

 

ふむふむと思って聞いていると、

高学年の男の子が、
「真ん中が地球だと、天動説になってしまうよ。」と教えてくれました。

「大きさは?」と聞くと、「地球より太陽の方が大きいからやっぱり真ん中が太陽だ。」ということで

意見が一致。

 

『太陽、月、地球以外の並びってどうだったっけ?』については、ボランティアさんが持ってきてくださった

資料を見て、並びを確認しました。

 

 

 

ダイヤグリーン 話し合いが終わったら、実際にキットを組み立てていきます!!

 

ひとつずつ、使うものを一緒に確認しながら作業を進めていきました。

途中ひとりでは難しいところは、スタッフがお手伝い。

 

説明書を見て、分かる子は自分でずんずん組み立てを進めてくれていました にっこり

 

途中、部品をはめるのに固くてやりにくいところもあったのですが、みんな頑張って

完成させてくれましたグッド!スター

 

 

 

ダイヤグリーン 色を付けたい子は三球に色付け

 

組み立てまでで疲れてしまった子たちは、「白いまま持って帰るー💦」と。

少し休んで復活した子は、色付けまでしてくれました。

 

 

出来上がったものをスイッチオンしたら、まさかまさかの逆回転をしている子がいました。

見本と見比べて回転の向きが違うと自分で気づいた子も❢❢

直したい子だけ回路の繋ぎ直しをしました。

 

今日もたくさん楽しいことをしたねハート

 

さよならさんかく、

またきてしかく、

ごきげんごかくで、

また来週パー

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート

 

ふれあいスクール一朶(いちだ)

葛飾まなビーバー

あべさや

 

 

↓ 10月 葛飾まなビーバー ↓
10月10日(火) 10:50 ~ 16:00
『ちぎり絵でハロウィンカードを作ろう
10月17日(火) 10:50 ~ 16:00
『おばけ餃子を作ろう』
10月24日(火) 10:50 ~ 16:00
『ブラックライトで光るゼリーを作ろう』


 

 

~ 公式LINE ~


 最新の活動予定・イベント情報
 他のSNSをでは書かないプライベートなこと ・ 活動中の子どもたちの様子
 などを配信していますスター
 1対1でのやりとりもできます!!
 

 ↓↓こちらをクリック↓↓

 

 

 

~不登校・ホームエデュケーションの子どもたち+保護者をつなぐ学び場~
『葛飾まなビーバー』 ≪東京都葛飾区≫


葛飾まなビーバーについて

直近のプログラム 【葛飾まなビーバー】

メルマガ登録 【松戸まなビーバー/葛飾まなビーバー/共育ステーション地球の家】


~不登校・ホームエデュケーション 対象~
『完全個別 オンライン or 対面 家庭教師』


オンライン or 対面 家庭教師について

■ 今までの授業の様子



~ SNS ~

Facebook

 

■ Instagram

 

  #東京都 #葛飾区 #金町駅 #金町 #東水元 #フリースクール #サード・スペース #子どもの居場所 #葛飾まなビーバー #松戸まなビーバー #ふれあいスクール一朶(いちだ) #ふれあいスクール #一朶 #いちだ #不登校 #不登校は不幸じゃない #学校だめでもここあるよ #ホームスクール #ホームエデュケーション #ホームスクーラー #オルタナティブ教育 #多様な学び #読書 #ハンモック #ロープワーク #ブランコ #ボードゲーム #ジェンガ #お化けキャッチャー #デジタルゲーム #サイエンス #科学工作 #工作 #三球儀 #月太陽地球