【活動記録】

9月4日(水) 秋刀魚ご飯づくり&9月のお茶会







この日の午前中は食育クラスで、


秋の味覚、秋刀魚ご飯 


& ホウレンソウの胡麻和え 

& サツマイモとシメジのお味噌汁


をつくりました。






この日は、このような食材を選びました合格


ま  豆類  =味噌


ご  ゴマなどの種子類 =黒ゴマ


わ ワカメなどの海藻類 =昆布


や 野菜 =ホウレンソウ・大根


さ 魚などの魚介類 =秋刀魚・かつおぶし


し  シイタケなどのキノコ類 =シメジ


い イモ類 =サツマイモ


こ  穀類  =発芽玄米




学び舎 地球の家



秋刀魚の下処理も、がんばっていました☆




学び舎 地球の家



割り箸 できあがったお料理は、たいへん美味しくいただきました☆









それから、午後は 9月のお茶会 です。


(地球の家では、 季節の和菓子とお抹茶を


いただくお茶会を 毎月1回 開催しています)



学び舎 地球の家


今月の 和菓子は


菊のお菓子



栗のお菓子


でした。




9月9日 月曜日  が  


重陽の節句 だったので、


菊をあしらった和菓子を 購入しました。





☆ ☆ ☆





そして、この日は


地球の家スタッフ TAKEHIKOさんが


ごく最近知り合った


真貝英子さん   が 地球の家の見学に


来てくださいました。



学び舎 地球の家



地球の家に通う7歳の女の子 希空ちゃん は、


美健ガイド社 から 出版されている マンガ本の


主人公になったことがあるのですが、

http://www.biken-guide.com/?pid=48050358





真貝英子さんは、そのマンガを3年前に読み、


「この女の子に会いたい」と


ずっとずっと想っていてくださったとのことです。





真貝さん、お仕事で 乳酸菌マイクロ熟成エキス


を扱っていらっしゃって、


腸内環境を整えることで、


いかに自己免疫力が高まるのかを


レクチャーしていただきました。







学び舎 地球の家 (まなびや ちきゅうのいえ)は、


健常児・障がい児ミックス型のスクールであり、


また、食育にも力をいれていることから、


心身の健康の知識と実践力を高めていくことを


スタッフ一同 心がけています。





障がい児は、生まれつき腸の機能が

健常児よりも弱いことが多く、

腸の中の環境を整えることが

健康維持の条件の一つだったりもします。





真貝さんの乳酸菌に関するレクチャーも、大変興味深く


拝聴いたしました。どうもありがとうございました。







そんな真貝英子さんと、


この日の最後に地球の家のみんなで記念写真を


撮らせていただきました☆ カメラ



学び舎 地球の家





記事   熊谷 亜希子





ペタしてね


ペタしてね