二週間のお休みの後の第一弾は、子どもプロジェクト。
船橋のアンデルセン公園に行ってまいりました。


まずは、工房で藍染体験♪

教えてくださった工房の女性スタッフさんは「藍は日本女性を一番美しくみせてくれると信じています♡」

とお話していました。そうかもしれませんね!!

大人がサポートしながら、子ども達がTシャツを染めました。
出来上がりを想像しながら、輪ゴムでしばったりした後、

染料や薬品に漬け、洗ったり、絞ったり。



学び舎 地球の家


そして、完成~


学び舎 地球の家


ステキですね~☆

その後、お弁当を食べ、目の前の水遊び場へ~


学び舎 地球の家


たっぷり遊んだ後、乾いた藍染Tシャツと一緒に、パチリ。


学び舎 地球の家


新しい、地球の家のユニフォームでっす。大人も欲しいです~

他にも、機関車やお馬にも乗りました♪盛り沢山な一日でした~


学び舎 地球の家  学び舎 地球の家