筑波宇宙センターの飛行士コースを見学しました。


入口近くにはHーⅡBロケットと補助ロケットが横たわっています。


100キロ以上ある宇宙服です。
宇宙服を着ると下が見えません。胸のところにある数字は鏡文字となっていて、飛行士は鏡文字を見て操作するそうです。


ひまわり1号機です。
今は7号機が宇宙に飛んでいます。


世界でも最大級の人工衛星「だいち」は、上空700キロメートルを飛んで、陸地を観察します。
周りに貼られているのは断熱材で、ピカピカでした。

1時間15分に渡るバスでめぐるツアーが終わりました。
大人向けのツアーのため説明は難しいところもありましたが、宇宙の最先端の施設を目の当たりにすることができました!

最後に売店で宇宙食をお土産に買うことができ、盛り上がりました音譜

文 えみ