1月の話題です。遅くなってすみません・・・

1月半ば、地球の家メンバーみんなで、松戸駅から歩いていける松戸神社へ行きました。


松戸神社HP http://www.matsudojinja.com/


祀られているのは、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)です。


子ども達は「遠足だ!」とはしゃぎながら歩き、10分ほどで到着。


神社は、本当に街中にあるのですが、一歩足を踏み入れると、厳粛な気持ちになりました。


鳥居をくぐるところから、大人が参拝の仕方を伝え、皆でお参りしました。


「この松戸の地で、たくさんの出会い、ご縁があり、学び舎をスタートすることが出来ました。

ありがとうございます。これからも、どうぞ見守っていてください。」


そうお伝えしてきました。



学び舎 地球の家


写真は、あきちゃんが子ども達にお百度参りについて説明中~



学び舎 地球の家


子ども達に大人気だったカメさんと一緒に記念撮影。



学び舎 地球の家

空を見上げると、龍のような雲。


それからきれいのたねさんに帰り、昼食。


午後は大人も本気の「フルーツバスケット」「かるたとり」、


子ども達から提案された、「ももたろう」の劇の配役決めなどを行いました。


(本気だったため、写真を撮るのを忘れました~ガーン


そして、おやつ作りでは、リンゴで「だるま」「うさぎ」などを作って食べました。


大人が手伝いながら、子ども達が包丁を使います。


子ども達はやる気まんまん、こちらはハラハラでしたが、みな満足するまで挑戦することができました。



学び舎 地球の家

                    こんなかわいらしいリンゴになりましたドキドキ



 

自分が子どもの頃は、危ないことはさせてもらえないことが多かったです。


もちろん、けがをしないように、とか、子どものことを思ってなので、母の思いも分かり、感謝もしています。


でも


「いつでも応援してるよ。大丈夫、やってごらん。」


とお母さんに言ってほしかった、そんな思いもたくさんありました。

地球の家では、(もちろん安全面には最大限気を配りつつ)子ども達の力を信じて、


たくさんのことにチャレンジしてほしい、そう思っています。



(記録者 じゅんこ)