モンゴルの三味線

テーマ:

10/30 跳人に津軽三味線を聴きにみえたお客様の中にモンゴルから来日なさっていた三味線奏者のBukaさんと通訳、世話人の河野さんとご縁させていただき、Bukaさんが日本の三味線に興味があると言うことで、次の日に私の三味線体験レッスンにみえました。

勉強不足でお恥ずかしい話ですが、モンゴルにも三味線があり、皮は蛇、三味線自体も日本の三味線と比べて竿が長く大きいものでした!

実際にモンゴル三味線に触れる機会を楽しみにしておりましが、うっかり持ってくるのを忘れてしまったようです(笑)

BukaさんはモンゴルでShanz3という美人三人グループのメンバーで、大変お綺麗な方でした!

下記に写真と動画を載せます。

先日の金曜に帰国されましたが、また来年に来日なさるそうです。

その時にモンゴル三味線の事を伝えたり、日本の音楽との交流をしたいとおっしゃっておりました。

私も今回の様なご縁をさせていただき、光栄に思います。

また、国際交流をさせていただく事で大きな刺激になりました。

これからモンゴルの素敵な所を知って、私もお伝えしていけたらと思います。

貴重な時間に感謝です。


三味線を持っている方がBukaさんです。


via 市川竹瑛 Official Site
Your own website,
Ameba Ownd
AD