かーいべーん!
尿管が取れてから毎朝きっちり出てます!
素晴らしい

ご飯よーく噛んで、水分いっぱい取ってるだけなのに。
おかずがすべて恐ろしいほどに柔らかいというのは意味があるのねーーー笑
あ、普段飲まない牛乳を飲んでるからっていうのもあるかな
力めないから、うんちのことは心配だったんだけど、よかったぁ

さて、今日は退院診察の日
午前中に西田先生の内診
患部をやさーーしく触って、痛くないですかー?
いたくないでーす
内側からやさーしく触って、痛くないですかー?
いたくないでーす
で、超音波やっておしまい。

私、一週間前子宮いじくられまくったんだよね?
全然痛くなくてびっくり
まぁ痛くないようにやってくれてるんだろうけど、ちょっと覚悟してただけに感動

術中の子宮や切り取った腺筋症部分、諸々えぐーい写真を見せていただき、
なるほどー私の中はこうなってたのねー

出血195g
腺筋56g(全周性)
筋腫4g(姉曰く、枝豆1粒、空豆1粒 食べ物に例えてごめんなさい)

少ないね腺筋
いろんな方のblogみて比べて少ない!わたし
だから術後もなーんの問題もなく順調に快復していったんだわ
きっと

次回は二週間後!
(一ヶ月後だと思ってたら二週間後だった)


いよいよ退院というタイミングでいろいろ出てきた不安

①ストッキングかぶれ?
レスタミンコーワクリームを出してもらったけど、これは痒みを取るお薬
痒みは落ち着いてきて赤みも少ーし引いたような気がするんだけど、なんだか色素沈着してきたような気がして不安でしょうがない
別の先生は、カブレというよりストッキングで鬱血してるだけだからって。それはほっとけば治るってこと?
両膝下だから見える場所だし、はっきり線出てて目立つし
帰ったら皮膚科に行こうか・・・

②患部の痕
これも心配で、見た目というよりケロイドになって再度痛みに悩むのは嫌よ
なにか対処したくて、お願いしてドレニゾンテープ(ステロイドのテープ)と飲み薬(トラニラスト100mg)を出してもらったけど、ケロイドは体質によるものが大きいからあまり意味ないよ、と先生。処方してもらったものの、おっしゃる通り今からやっても意味がないかも?
患部に毛がかぶってるので、テープ貼るためにずっと毛を切り続けなきゃいけないし

こちらの病院の方針?は「 バッコウ後は何もしない」。直後ガーゼするけど、それもすぐ取っていいとのこと。消毒も必要ないし、もちろん塗り薬もない。

バッコウまでは私には手出しできない範囲
でもその後は私にも何かできる。のに、何も指示されないことが逆に不安
私だけかな、こんなに不安なのは
なんだろう、このタイミングでものすごくバランスを崩してる。
忙しいのに先生に何度も聞くのが申し訳なくてネットで調べまくることしかできない
どうしたらいいんだろう

何もしない理由をもっとちゃんと聞けばよかった
「忙しそうだから聞けなかった」は私の勝手な都合
聞いたらちゃんと答えてくれたはず
自分が悪い