こんにちは。

 
 今回は、「トレード回数」と「利益」について書いていこうと思います。


 私は、スキャルピングでのトレードを主としております。しかし、最近トレード回数が随分と減ってきました。


 それは、他のカテゴリーで投資をする上でのマインドとして、「よっぽど自信のあるものにしか投資しない」という考えが根付いてきたからだと思っています。

 
 スキャルピングは勝率が高く、一度にとる値幅は小さいのが特徴ですが、トレード回数が多ければその分利益が上がるかというと、そうでもありません。トレードルールにもよりますが、損切りが甘くなれば、一度の損失でそれまでの利益を失うことがあるからです。


 私の場合、テクニカルの中で、【相場の流れ=投資家心理】を読み取り、自信度に応じて取引枚数を変化させています。その結果、自信のある取引では枚数が多く、その分利益も大きくなります。反対に損失は枚数が少ない分、小さくなります。


 自信をもってトレードできる状況というのは、一日の中でそう多くはありません。そこは、私の勉強不足、経験値の足りなさから来ると思うのですが、現在のトレードルールでは、一日に5回程度です。


 もし、スキャルピング=トレード回数が多い、という図式で苦しんでいるのであれば、まずは回数を減らしてみることをオススメします。


 今回も、長文最後までお読みいただき、ありがとうございました。今日も、いいトレードにしていきましょう。
 こんばんは。


 トレードルールが「テクニカル」に依る部分が多い。と、以前書かせていただきました。


 今回は、みなさんにご協力いただきたいことがあり、お知らせを兼ねての記事になります。


 それは、「トレードルールの検証」です。


 現在構築しつつあるトレードルールがあるのですが、それが本当に利益を生み出すルールであるのか、本格的に検証していくことになりました。


 「そんなことは自分一人でやってろ。」


 そう思われた方、ごもっともな意見です。


 確かに、検証の段階でトレードルールを公開することは、双方にとって利益があることとは思えないかもしれません。ですから、ご同意いただける方にのみ、参加いただければ結構です。


 このロジックについて、現段階での期待値を示させていただきます。


 ☆取引

  ○取引時間帯:日本時間15時~24時
  ○取引回数:1通貨ペアあたり10回前後

 ☆通貨ペアについて

  ○対象通貨ペア:EUR/USD.GBP/USD.EUR/JPY.GBP/JPY.USD/JPY.AUD/USD.AUD/JPYの7つ
  
 ☆勝敗について

  ○約6割

 ☆利益について

  ○10回の取引で40pips程度

 ☆ドローダウン

  ○最大20pips程度

 ☆使用指標など

  ○チャート+分析ツール


 この検証について、私のトレードメンバーにはskypeなどでリアルタイムにエントリー、イグジットのタイミングを配信する予定です。


 私自身は、そのタイミングに従って実際にトレードを行い、結果の報告をいたします。


 今回参加してくださる方にお願いしたいことは、

 ①別に設けますメンバー専用のぐるっぽにご参加いただく。(事前承認が必要となります)
 ②ぐるっぽに掲載される私のトレードの「結果報告」を見てご意見、ご感想を書き込んでいただく。
 
 の2点になります。


 参加申し込み期限につきましては、2月24日(金)までとさせていただきます。あまりダラダラとしていても仕方がありませんので。


 また、継続してトレードを検証していくことになりましたら、リアルタイム配信についてもご希望される方に配信していこうと思っています。もちろん料金はかかりません。ただし、トレード自体につきましては、全て自己責任でお願いします。


 それでは、次回の記事で「ぐるっぽ名」について書かせていただきますので、検証にご参加くださる方は、そちらをご確認いただければ、と思います。
 私を支えてくれる全ての人々と、心の師匠ダン・ケネディへ
 

 おはようございます。


 最近(と、いっても昨日からですが)早起きの習慣を復活させました。

 
 1歳3カ月の娘がいるのですが、子育てとトレードとライフワークをそれぞれこなすには、娘の寝ているこの時間が、「いい時間」なんです。


 さて、今日はちょっと身の上話をさせてください。


 私は、教員でした。共働きで公務員ということもあり、今頃は「ローンでマイホーム購入」なんてのも現実的な話ではありました。


 しかし、実際は、私は教員を辞め、実践トレーダーとなり、賃貸アパートの一室で地元活性の案をあ~でもない、こ~でもないと唸りながら過ごしています。傍らには娘がいて、妻がいて、図らずも「イクメン」でもあります。


 少なくとも3年前は「FX」という言葉すら知りませんでした。


 「株」「為替」と聞けば、


 「怪しい」

 
 と、思う人でした。(ちなみに専門は社会科です。専門知識も疑われかねませんね)


 要は保守的な公務員だったのです。成長すると、それまでの経験と照らし合わせて、実行する前に結果を弾き出そうとします。そこになぜか「抑制」の作用が働いて、行動を鈍らせることが多々あります。社会人になってからの私は、まさにそれでした。


 しかし、職を変えて、知らない世界に飛び込むことに「楽しさ」を覚えるようになって、こんな生き方もいいな、と思うようになってきました。今では「定職」「勤続○○年」「ステイタス」といったもにに魅力を感じなくなりました。そういったものは、自分を縛りつける「鎖」のように見えてしまいます。


 
 それまでは、


 やったことない=危険、無理


 と、いう図式が頭の中で出来上がっていて、それがどれだけ自分自身の可能性だとか能力だとか、チャンスだとかいったものを犠牲にしていたか、これっぽっちも気付くことはありませんでした。


 好きな言葉の中に、「やる前にネガティブな理由を思いつくことができるのなら、ポジティブな理由も思いつくことができるはずだ。」と、いうのがあります。


 私も、妻と子をもつ身ですから、お金を稼ぐ必要があります。しかし、フルタイムで働くことだけが唯一の方法ではないということを知ることができました。


 さて、そろそろ妻と娘が起きてくる頃なので、今回はこのあたりにします。娘に見つかると、このブログが「暗号」になってしまいますので。


 あ、そうそう。ダン・ケネディは、こんな本を出しています。よろしかったら。

 http://123direct.info/tracking/af/384125/tBaIS27l/

 
 こんばんは。

 
 あなたは、トレードルールに「ファンダメンタルズ」をどれくらい取り入れていますか。


 「100%」「0%」「半々」などなど、それぞれかと思います。


 今日は私なりの「ファンダメンタルズ」とトレードルールについての考え方をまとめておこうと思います。


 ☆メリットとデメリット

  ○メリット
   ・値の急激な動きに「ある程度」備えることができる。
    ex.重要指標、市場オープン、ニュース・・・

  ○デメリット
   ・トレードに関わる時間帯が多くなる。
    常にニュースと相場をチェックする必要性を感じてしまうと、時間や体力、精神力の負担が非常に大きくなる。


  ☆ファンダメンタルズがトレードに与える影響

   ・ポジションの保有時間が短くなる。
    →大きな損失を抱えない一方、利益も小さくなりがち。

   ・裁量トレードに偏る。
    →柔軟性は身に着くものの、一貫したトレードがし辛くなる。

 
 これらはあくまで特徴であるため、人によってはメリットと感じたり、自分には合わないと感じたりと様々だと思います。また、上に挙げた以外にもメリットやデメリットになる要素は大いにあると思います。


 しかし、現時点で、「ファンダメンタルズが絶対的に有利なトレード方法」ということは立証されておらず(私が知らないだけかも・・・)、トレードの世界で生き続けることに重点を置く身としては、ファンダメンタルズとは、一定の距離を保つ方がよいと考えています。


 そういうわけで、現時点でリアルのトレード中に意識していることはというと、以下の3点になります。
 
 ・欧米市場のオープン(原油・金・株価・先物などの市場も含む)
 ・主要通貨に関する重要指標
 ・注目されている人物や話題(某国の財務省の発言や、議会の結果、ギリシャ債務削減交渉の話題など)

 リアルトレード中に意識するとはいっても、市場のオープンや重要指標については、事前に時間帯が分かっているので、その前後にポジションを持たないようにしておけば、損失は「0」です。


 注目されている人物や話題については、出されるタイミングが不透明な部分があるので、損切りをしっかり入れておくことで対応します。また、休場中に相場を振り返る材料という認識でいます。


 ということから、リアルトレード中に私がファンダメンタルズをトレードルールに組み込む要素は、極めて少ないと言えます。


 テクニカルについてもできるだけ簡潔にし、相場に長い時間滞在できるメリットを生かしたトレードを心がけています。

 
 そのあたりについての話は、またの機会にしていこうと思います。


 ファンダメンタルズについてのご意見や疑問などがありましたら、お気軽に教えていただければ、と思います。


 長文、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 こんにちは。

 トレードが思い通りにいかないとき、新しいものへの『誘惑』に駆られることがよくあります。


 私は、しょっちゅうです。


 特にデイトレーダーとして、日々、チャートや値動きとにらめっこしていると、常に『不安』な状態になっている自分に気が付きます。


 そんな時、「成功法則」や「ノウハウ」といったものが光り輝いて見えてしまうのです。 

http://123direct.info/tracking/af/383636/4pnEdJk0/


 私は、トレードルールや資金管理、マインドセットを学び、改善し、強化していく過程で、一つ心がけていることがあります。


 それは、、、


 「トレードは進化、成長させるもの。一度に全てを捨て去ることはしない。」


 です。


 目の前の値動きからトレードの判断をする身としては、一瞬のうちに自分のルールに照らし合わせて売買の判断をすることになります。リアルマネーのトレードですので、情報に振り回されたり、安易な判断をしたりすれば、それこそトレード生命を危うくするほどのミスに繋がります。


 だからと言って、二の足を踏んでいては、利益を上げることはできません。


 こんな孤独で不安な生活をなぜ続けるのでしょうか。私には明確な答えがあります。


 あなたは、どうでしょうか。


 「芯」の通った自分であり続けるために、この情報は私を助けてくれています。

 http://123direct.info/tracking/af/383636/4pnEdJk0/

 あなたも、いかがですか?


 ちなみに、『無料』です。