こんにちは^^


 娘も、生後まもなく4カ月を迎えます。昨日、予防接種に行ったときには、体が一回り大きいことを改めて感じた、と妻が言っていました。


 そんな娘ですが、親の贔屓目で見ても、「おしとやか」なレディーではありません^^;


 とっても気分屋で、好き勝手にしゃべりたいだけしゃべったかと思うと、突然泣き出したり、遠くから笑顔でパパの気を引いたかと思うと、いざ抱っこしてもらうと、パパには目もくれず、辺りをキョロキョロしたりします。


 そして、昨日。


 パパである私にとって、辛い出来事が起きました。


 娘がお風呂好きで、これまで一日たりとも一緒に入ることを欠かさなかった私にとっても、娘との仲を深めるチャンスであることは、これまでの記事でも書かせてもらいました。


 ところが、昨日。娘は、「お風呂が嫌い」になったようです。


 事のいきさつは、体を洗っている途中に泣きだしたことから始まりました。私は、そういうときは、「早く洗ってくれ」と、娘が思っていると感じ、手を速く動かしていました。泡を流すためにお湯をかけると、娘は泣きやみます。それを見て私は、「うむ。早く湯船に浸かりたいのだな。よしよし。今から入るよ。」なぁ~んて思っていました。


 ところが。


 湯船に入れた途端、娘が激しく泣きだしたのです。湯船の中でお気に入りのポーズをさせても全く変化なし。仕方がないので、体が温まった頃合いをみてさっと湯船から出ました。


 すると、娘が突然泣きやみました。そして、決定的な一撃が・・・。

 
 私が、お風呂のドアを開けた瞬間、娘が笑ったのです。今まで一度もそんなことはなく、お風呂からあがって着替えているときには、名残惜しそうに泣いていたのに。昨日は、泣くことなく、着替えを楽しんでいました。


 どう考えても、「娘がお風呂嫌いになった」という思いを消すことができず、とても寂しくなりました(;;)


 今日になって、妻が「パパともうちょっと仲良くしてあげてね。」と、言ってくれたことが伝わったのか、朝から顔を合わせるたびに、笑顔を向けてくれています。


 今夜のお風呂もこの調子で入ってくれるといいなぁ。