なもなく公立高校一般入試の合格発表


ですね桜何だか落ち着かない日々。



一足先に合格が決まった我が家も

入試が終わってから合格発表までは

何とも宙ぶらりんな気持ちでいました。



もしも残念だった場合は公立一般入試を

受ける予定だったので、受験生を卒業

できるかはてなマークまた受験生に戻るのかはてなマーク




合格発表の日、息子と二人で電車に乗り

学校へ向かったのですが…

行きの電車の中で息子がポツリと

『英語の記号問題で何問か書いてへん所

あるねんな~』

私『えっ!?空欄のまま出したって事?

『うん…時間なくて悩んで、後で書こうと

思ってたら時間切れで終わったえー?

『もったいない~えーん

当てずっぽうで書いても5問もあれば

1つや2つは二重丸なのでは~はてなマーク





入試の後に『英語が難しくて最後まで

できなかったぼけーダウン』とは言ってたけど

あまり多くは語らなかったのは

そういう事だったんだ~アセアセ

おおガーンコワっ魂結果を見に行きたく

ないよ~泣



発表時間の15分前に到着学校

塾の先生がたも見に来ていた。

皆、静かにその時を待っている…

時間になり、扉が開いて…




番号があった気づき




倍率が2倍を越えていた事もあり

大きな声で喜んでいる人はおらず

静かな合格発表でした。



同じ中学から大勢が受けに来るような

高校ではないので、友だち同士で見に

来てる人は殆んどいなかったなぁ。

やはり親と一緒が多かったと思います。



本人1人だけで見に行かせようかと思った

けれど、ネットの口コミでは高校生にも

なろうというのに親も付いていくなんて

ありえないというような書き込みもあり…



でも、合否をすぐに中学に連絡するように

とのこと。スマホを持ってない息子は

連絡を取るのが難しいと言い訳して(笑)

付いて行くことにしましたダッシュ



どういう結果が出たとしても

自分の目で確かめたいと言う気持ちと

喜びも悲しみも分かち合いたいという

気持ちが混ざったものでした。



合格発表の時はやはり発表時間ちょうどに

見に行くのが良いように思います。

これは上の子供の時ですが…私たちが

合格発表を見てからの帰路で

これから見に行くというメンバーに

遭遇しました。同じ中学から10人ほど

受験していたので、受験番号はみんな

連番。誰が合格か不合格か分かるんです泣

3人程で並んで見に来ていたメンバーの

中に不合格の子がいて…それを知っている

私達はなんとも気まずく、その後の様子が

目に浮かぶような気持ちになりましたアセアセ



合格発表は友達同士では行かない方が

良いかもしれませんショック