昨日は会場の都合により、県西校でのスクール開催となりました。テーマは「決定力」
その中でも特にフォーカスしたのは、ゴールを決めるためのシュートエリアの意識です。
データによると、ゴール中央から約11m以内の「ゴールデンゾーン」からのシュートは成功率が40〜50%。一方で、ペナルティエリア外からのシュートは成功率10%未満とも言われています。
この統計をもとに、今回は「どこから打つか」「どう打つか」「どこを狙うか」というフィニッシュの質を高めるトレーニングを行いました。
選手たちは、単に「シュートを打つ」だけではなく、成功率が高いポジションへ入り込むことの重要性や、ゴールキーパーの位置を見てコースを狙う視点を持ちながらプレーしていました。
特に、最後の3対3のゲーム形式では、彼らの意識が見事にプレーに現れていました。ゴール前の落ち着き、ラストパスの質、タイミングの良い動き出し、そのすべてが噛み合い、気持ちいいほどゴールが決まっていきました。
このように、「ゴールは運や感覚で決めるもの」と思われがちですが、実は確率や再現性のある理論のもとで鍛えることができるのです。
感覚も大事。だけど、それを裏打ちするのが、こうしたデータと練習の積み重ねです。
今後も、「どこで、どう打つと、入りやすいのか?」を常に問いながら、成功体験を積み上げていくサイクルを大切にしていきます。
◇◇YSS関連情報◇◇
◇YSS公式HP◇ お気軽にお問い合わせください。
【Y.S.S.笠間校】
【Y.S.S.県西校(筑西市)】
【Y.S.S.桜川校】
【Y.S.S.キッズクラス】
茨城県笠間市、筑西市、桜川市で活動するYSSでは「個の育成」に特化したサッカースクールを行っています。サッカー経験や所属チームに関係なく笠間市をはじめ筑西市、桜川市、小美玉市、水戸市、栃木県茂木町などの近隣地域からも多くの小中学生が集まってきます。
水戸ホーリーホック、鹿島アントラーズ、栃木SCなどのJリーグ下部組織ユース、Jr.ユース、ジュニアに毎年複数名輩出
スクール開催場所
県西総合公園
*開催の時間、場所など変更になることがありますので
にてスケジュールをご確認ください。
お問い合わせ先
