皆様お仕事に主婦業にお疲れ様です!(私も含めて)

LINEのタイムラインでも募集をかけましたが、本当に本当に人手不足が深刻化しております。
是非是非皆様ご協力お願いします!
周りに興味がありそうな方がいたらどんどん声をかけていただけますと助かります。

基本的に担当Gは事務仕事があるので託児は他の方にお願いするようにしているのですが、担当Gも協力会員ですので、託児を請け負うことも多々あります。
今回は託児と送迎について、先日1日を通してフルで活動していたので、その日どんなことをしたのかご紹介したいと思います(筆無精も頑張ってます)!

某日午前中、0歳の女の子と1歳の女の子を一緒に事務所でお預かりしました。
0歳の子にミルクをあげながら、1歳の子に声をかけて遊んだりしていたら、なんだか我が子たちの小さい頃を思い出してほのぼのとしました。
(我が子︰現在7歳と6歳の姉妹)

赤ちゃんは本当に癒されますね♪
自分のお子様の育児も大変かと思いますが、空き時間に赤ちゃんのお世話をして癒される、という活動をしている方も数名いらっしゃいます。

1歳の子に関しては、ごろんの時期からご利用になっているので、歩き回っておしゃべりもし始めた様子を見ながら、お母様と一緒に日々の成長を見守る喜びも感じられます。

事務所託児であれば、事務員(主に担当G)が一緒に過ごしますので、1人では心配な方も安心して対応していただきます。また、まんまでは「イベント託児」という業務があり、複数の協力会員で、複数のお子様をまとめて一時保育するという活動もしております。
登録したばかりの方々はそういった活動で自信をつけてから個人対応をしてもらったりしています。

その日の午後は小学生の送迎業務に向かいました。0歳の子は別の協力会員さんにバトンタッチ。協力会員さん同士の信頼関係も構築されていますので、お互いの予定を擦り合わせて引き継いでのお仕事も可能です。

まず担当Gの下の子をこども園に迎えに行き、そのまま小学校へ。担当Gの上の子と御依頼のお子様の下校時刻が一緒なので、一緒に車に乗せて近隣の学童へ!

送迎業務のいいところは、いろいろな施設に知り合いが出来て、地理も覚えられるところです。担当Gは筑西市に引っ越してきて7年くらいですが、この業務でかなりいろいろな道を覚えました♪

我が子たちもよく「ママがまんまで働いてるから、私たちもお友達があちこちに出来て嬉しい」と話してくれています。困っているお母様たちのお手伝いができて、こちらにもいいことがあったらウィンウィンですね☆

ただしひとつ難点があります。それは、上記のように1日を通して御依頼が詰まっている日もあれば、まったく御依頼が入らない時期もある、ということです。
定期的にご利用の会員様の担当になれば別なのですが、そうでない場合、御依頼が入ってからの活動になりますので、「お仕事」としては成り立ちません。空いている時間にお手伝いできそう、と考えてくださる方を募集したいと考えています。
送迎は今後増えそうな予感(あくまで予感)なので、特に午後、買い物ついでに…といった形でもいいので活動できる方を探してます☆

地域で助け合えて、もっともっと子育てのしやすい市になればいいなぁと切に願っております!!

以上、担当Gでした(*´∀`)♪