流産、死産経験者の方に。

テーマ:
流産死産についてのドキュメンタリーが2016年テレビ東京で放送されました。
その動画がこちらで観ることができます。



多くの方に流産や死産とはどういうものなのか知ってもらえるキッカケになればと思いました。
私は見ていて色々思い出して泣いてしまいました。

確かに私は死産で息子を亡くしてその自分の心の内はブログでしか吐いてないな。
とてもじゃないけど他の人に気持ちを伝えたり話を聞いてもらったりは出来ませんでした。
勿論、今でもです。

流産・死産経験者で作るポゴズママの会をご存知でしょうか?


こちらでは定期的に全国で流産・死産経験者たちが集まり心の内を話せる会を作るポゴズカフェというものが開催されています。

私は人見知りが激しいため、未経験なのですが...
天使ママ仲間には参加されている方もいて、
自分たちと同じような経験者とともに、ずっと心の奥にしまっていた想いなどを話すことができてとても救われたとおっしゃってました。

日頃は夫や家族にも心配をかけまいと心の奥底に感情をしまってしまい、苦しくて辛い日々を送ってるお母さんは沢山いるはずです。

是非、こちらのポゴズカフェも活用していただけたらなと思っています。



こちらはまた別になりますが月一で開催されている天使ママの集まりです。
時にはランチ、時には天使ちゃんへのプレゼント作り...関西を中心に、名古屋、東京、福岡でも活動されているので是非参考にしてください。




そして死産後に号泣してしまったこの動画。

何回見ても涙が出ます。

本当に私たち夫婦のストーリーみたいで...。

心拍が確認できて夫婦で喜んだ姿も心拍が止まっていて頭が真っ白になった姿も、
死産後に妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛くて号泣してしまう姿もすごく明確に描かれています。



そしてこちらは赤ちゃんを失った方が描いた絵本です。
動画でストーリーが読めます。
私たちは1人じゃないし、たくさんの仲間がたくさんいます。




私自身、天使ママさんや流産・死産経験者たちの集まりなどには一度も参加はしたことありませんが
先日ブログにも書きましたが、アメブロで知り合った天使ママさんと個人的にお会いすることが出来ました。

普段からSNS上では沢山の天使ママさんたちと会話をするのですが面と向かっては一度も会話したことなくてすごく緊張しましたが
赤ちゃんのことや死産の話、周りの人間関係の悩み、今後の妊活のことなどを気を遣わずに会話ができるのは初めてだったのでお会いしてとても良かったと思いました。

まだまだ参加するのには勇気がいる方もいらっしゃると思います。現に私がそうなので。

私でよければお話を聞いたり、そこから仲良くなって機会とタイミングがあればお会いして直接お話をするのも良いかなと思っています。

1人で悩んで抱えてらっしゃる方、どうか私は1人ぼっちだ。と思わないで下さいね。



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ




流産・死産ランキングへ
こちらでも沢山の天使ママさんのブログが読むことが出来ます。
是非ご覧ください。





ツイッターで私と会話しませんか?
承認制ですが是非お一人で悩まずに申請してください。

Instagram
インスタグラムはちくたろうベアと家族のアルバムになります。
非公開ですが天使ママさんのみ承認させていただいております。ご了承ください。





AD