家族の集まり。

年が明けて元旦は毎年恒例で祖母宅に皆んなで挨拶に行きます。

今年も主人と母と妹と訪問しました。

去年の春に義祖母が亡くなり喪中なのと私の死産のこともあり祖母は気を利かせて年明けの挨拶はおめでとうは無しでと言ってくれました。

私の父は朝起きて早々に私たち夫婦におめでとうと言ってましたが。苦笑
実家側は喪中じゃないから言われる分には仕方ないかと思いつつ。
でも死産のこと知ってる数人から、あけおめラインが来たことには引きましたが。
年賀状が来るかもしれない友人と主人と繋がりのあるママ友には喪中なので年始は挨拶は控えさせてもらうと年末に連絡しましたが...
まぁ、決まって送って来たのは独身の人ばかりで、家庭がないと喪中の意味が理解できないのかな。なんて。

私、年が明けても全くおめでたくないです。


話は戻って、祖母宅でいつも正月花をお年玉代わりに持ち寄り生花をします。
祖母はお茶とお花の先生で大変喜んでもらえます。
{68790F66-1B4C-4012-9179-9223A6F5229B}

今年も主人と3人で生花。

{FEF8A83D-33E7-402A-96D7-467B601562D7}


去年は婚約すらしてなかったけど、主人を連れて正月挨拶に行き生花をしました。
主人が思いの外、生花を気に入り今年もやりたいと言ってたので一緒にやりました!

こうやって祖母と生花出来るのは何回あるかなあなんて考えながら来年も一緒に生けたいな〜なんて思っています。


いとこのお姉ちゃんもいつも来ているんですが今年は仕事で来られなかったみたい。
どう顔を合わせたらいいかわからなかったので少し安心。
でも祖母から死産の話を聞いたみたいでちくたろうにオモチャを買っていてくれました。
なので早速自宅でお供え。

{D5A8F7C3-7A09-42D0-9894-A8ADE1CC184D}

いとこのお姉ちゃんも結婚していて、私の主人と同い年なので年上なのですが子供はまだいません。
お姉ちゃんからはSNS越しですが死産のことで連絡が来た時、私は子宮外妊娠で片方卵管を失ったけど、立派に大きくなった姿見て死産してるなんて比べ物にならないくらい辛い想いしたね。と言われました。

私はお姉ちゃんの状態など聞いたことが無かったので(単に不妊であると祖母から聞いていた)、その話を聞いてお姉ちゃんも相当辛い想いしてきたんだなと感じました。

人は皆んな、表では知らないこと沢山あるけどそれでも生き生きと仕事や趣味に没頭してるお姉ちゃんを尊敬しました。
祖母にとって同じ孫でも初ひ孫を最初に抱けるなんて私の妊娠の話もお姉ちゃんは内心嫌だったんじゃないかな。なんて考えたり。


色々と考えさせられるお正月でした。








にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村