返答に困る時

テーマ:
今日は妹と主人でゴルフの打ちっぱなしへ行きました。
とは言っても妹の練習の付き添い。

初めたばかりなので私のお古のクラブで一生懸命練習する妹。
妊娠するまでは主人や友人とよくラウンドへ行っていましたが、妊娠してからは勿論全くやらなくなりました。

とは言っても教えるほど上手くないのでずっと見守っていたんですが
私と主人が少し席を外している間に
隣にいたプロのおじさんが妹に振り方を教えはじめました。

妹は丁寧に教えて貰ってたんですが、おじさんに


このクラブセットは誰のもの?

と聞かれ


姉のお古です。


と妹が答えるとおじさんは


ゴルフするんや!お姉ちゃんは今はしてないの?


と今度は私に聞いてきてとても返事に困りました。


本来なら妊娠していて今はチョット...生まれて落ち着いたらやろうと思ってて!



って答えるはずなんだろうけどそんな幸せな返答はもう出来ない。



なら正直に


妊娠はしてたけど今はもう出産してて、でも今すぐ身体を動かせれないから早くて春からですかね!


と言えばいいんだろうが口が裂けても言えなかった。

だから無難に


今は1年くらいやってなくて暖かくなったらまた始めようと思います


と答えました。




実は妊娠していて先日出産したからその期間我慢してたんですよ、産後すぐなんで来年くらいからでしょうかね〜
と理由を話したくても
後々
へえーどんな赤ちゃん?性別は?なんて子供の話に逸れても嫌だし
実は出産はしたけど死産しました
なんて赤の他人に説明するわけでもないし


こういう時ないですか。


妊娠がキッカケで身体の負担がかかることは出来なくなったこと。
今は産後の身体が落ち着いたら出来る状態である。
普通なら赤ちゃんがいるのでと答え、ああ〜そうなのか。それは大変だね。
となるんだろうが私には赤ちゃんはいない。
としたら、妊娠の話すらするまでもない。

だから他人になぜその間辞めてたの?と理由を聞かれたときに
私はなんて答えれば1番いいんだろうかって思ってしまった1日でした。











にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村






AD

コメント(4)