私は妊娠前、職場を掛け持ちしていました。

仕事は技術職、接客業で結構男社会の世界です。
この仕事に就いてから私はこの道一本でやる為に他のことを犠牲にして猛勉強して資格を取ったり、仕事に対しては我武者羅になってやってきました。


1つは三年以上この仕事について修行させてもらった地元の個人店。


1つは自宅から近い大手チェーン店。


地元の個人店は妊娠がわかってから直ぐに上司と相談して遠方というのと個人店なので仕事にかかる身体への負担が大きいため、かなり迷惑をかけたがすぐに退職。
もちろん今回の件も報告済みだし死産が分かる前日も会っていた。
上司とは歳も近く、奥さんも流産後に出産の経験があるので心中を察していただいた。

もう一つのチェーン店は大手なので人数も多く仕事への融通がきくぶん、つわりが酷くなってからすぐに休職にしてもらえたが、上司がコロコロ入れ替わるので私との関わりが薄い。
今回の件を連絡先が変わったことを含めいい加減伝えないといけないと思い報告した。
今の新しい店長は歳は近そうだけど何だか好かない。多分まだ家庭が無いんだろう。


案の定、勇気を出した報告にイラっとする返答が。

死産の報告をして、職場への復帰は今は直ぐ考えられないけど、育休を取る必要が無くなったので暫くして落ち着いたら連絡する。

と伝えたのにも関わらず


だいたいどれくらいで復帰しますか?

とかデリカシーのない返答が。

だから!今は直ぐ考えられないけど落ち着いたら連絡しますって言ったやん!!



内心キレそうでした。



しかも死産についても、ハイしか返事しないし。
別に、大丈夫でしたか?とか言われたくないけどハイって。心なしですか?



男社会はコレだから嫌です。





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村