産後初めての健診

テーマ:
今日は朝から産後初めての健診でした。
幸いにもあんまり混んでなかった。
でも目の前に退院するお母さんと赤ちゃんが。。
なんともいえない気持ちになりました。

血液検査をして、診察に入る前に地元の同級生に会いました。
SNSでしか繋がってなかったですが、週数も私が3週遅いだけで、安産祈願のお寺も産院も同じでたまにコメントしてました。
私も里帰りするし地元なので、いつかは病院で会うとは思ってましたが
今日会うなんて思ってなかったです。

彼女は会うなり笑顔で私の名前を呼んでお腹を触って来ました。
彼女は何も知らないので仕方ないのですが実は先週亡くなったと伝えました。
途端に彼女は、えっと驚き涙目になり私の身体は大丈夫?と聞いて来ました。
身体は大丈夫やけど誰にも言えなくて...とだけ答えて泣きそうになってその後すぐに診察もあったのでそれ以上話せなかったです。

診察では子宮の収縮や出血は問題なく血液検査も問題もないのでもうお風呂や普通の生活に戻して大丈夫と言われました。

診断書も出来るだけ書きますと言ってくださって次の健診は1週間後から10日後にお願いしますとのことでした。

風疹のワクチンについて聞いたら、産後直ぐに打てますと。
生ワクチンなので2、3ヶ月は妊娠しないように気をつけないといけないけど、産後少し期間も開けて欲しいのでタイミングとしては今がいいと思いますと言われたので
次の健診で体調が良ければ風疹のワクチン打って来ます。
次の妊娠では万全の状態で挑みたいです。

診察が終わり会計を待っていると同級生が出て来て1人で座っていたので
帰りしなにもう一度声をかけました。
前日まで何もなかったけどその日の夜から胎動が無くて朝方に病院行ったけど手遅れだった。
仕方のないことだけどへその緒が絡まって亡くなった。
同級生にはどうか無事に産まれて来るよう祈ってるから頑張ってね。と伝え
彼女は何も言えなくてごめんね、悲しくて...と涙ながらに言われて私は病院を去りました。

これから臨月に入り大変な時に悲しい話を伝えて泣かせて不安にさせちゃったなとも思いましたがこれも同じ病院で鉢合わせしてしまうというタイミング、、なんでしょうね。


周りに母親学級が一緒だった妊婦さんや妊娠初期らしき方も居たりしたので私は早々と小声で話して涙を堪えて平気なフリして帰りました。








にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村
AD