祖母が来ました

テーマ:
散歩から帰ると自宅に灯りが。

なぜだ?母が早く帰って来たのか?






祖母でした。

遠いのにわざわざ心配して実家へ来てくれました。

私が携帯の電話番号を変えたせいで連絡がつかなくて

家にかけても出ないし家に来ても居ないから心配だったと言われました。




散歩のときに、赤ちゃんの写真を現像したところだったので、祖母に見てもらいました

本当は死産した日に会いに行こうかと思っていたが、一晩寝てないだろうし私と主人を気遣って行けなかったと謝られました

むしろ謝りたいのは私の方

初のひ孫を楽しみにしていたのに抱っこさせてあげれなくて申し訳ないと謝りました

絶対にこの子は戻って来てくれるから、向こうで幸せに暮らしてるからと

そう言ってくれました

写真を見せると手が大きいこと、身長があったことに驚いていて

お産しんどかったんちがうか?言われました。

しんどいもなにも初めてなので比べようがないですが

確かに陣痛は腰が割れるどっかいってしまう死んだ方がましってくらい痛かったです

でもそんな痛みは出産後一瞬で消えて私はもう何人でも無事に産まれてくれるなら陣痛の痛みに耐えれる

そう思っています

今日が初七日だと話すと、もうそんなに経つのかと言われました

確かに、もうそんなに経ちます。

泣いても悔やんでも時間はいつものように経っていく

でも私の心はぽっかりと穴が空いている

毎日の散歩も今では何のための散歩なのかも分からない

話し相手もいてないし、本当にひとりぼっち

そんなことをどうしても考えてしまいます

{E6A93442-B0F3-45DF-B8AD-85AB62BBD2E4}



AD