CHIKUGO KODOMO CAMPAS BLOG

筑後地域で子どもたちを対象とした体験型学習プログラムをやっています!
筑後地域には豊かな自然、歴史、文化、産業があります。
それらを教材として、遊びながらいろいろなことを学んでほしいと思っています☆
(H28年10月19日ブログを新しくしました)


テーマ:

みなさん、こんにちはhappy*
今回は、スポーツアロマトレーナーHarmonyさんが主催する、「親子でチャレンジ!スポーツアロマ!!」に参加してきましたキラキラキラキラ

※このたびの九州北部豪雨に際し、被害にあわれた方々へ心よりお見舞い申し上げます。※


この日は快晴で電車から降りるとたちまち噴き出る汗!駅を出て、商店街を通って会場へ向かいます。子キャンののぼりが目印です!

スポーツアロマトレーナーHarmonyさんは、最近では北九州マラソンにて選手の施術を行ったり、今回の九州北部豪雨では避難所にてボランティア施術を行うなど精力的に活動を行っていらっしゃいます。
今回はお2人のスタッフさんに来ていただきましたよラブラブ

 

このプログラムは全4回の連続講座になっています。
4月に行われた第一回目の講座は、「スポーツに役立つけが予防のための香りを使ったグッズを作ろう!」ということで、ちくごの香りSAYU ハーブを探したり、アロマオイルaroma*を作ったり、セルフケアの仕方をお勉強しました。
今回の、第二回目の講座では、「自分のからだについて知ろう!成長期のからだとスポーツ障害について」ということで、からだの構造やスポーツ障害についてお勉強し、アロマジェルを作ってストレッチをしました野球
次回とその次の回は9月と11月にあります。連続講座ではありますが、前回までの復習クイズもあるので、初めての方の参加も大歓迎ですよ音符(ピンク)

 

さて、先ほど少し触れましたが、今回は「自分のからだについて知ろう!成長期のからだとスポーツ障害について~痛いの飛んでけ!アロマジェル作り~」ですうさぎ
まずは、来た人から順に受付で名札シール名札を作り、じぶんの足型足跡をとっていきます。

(塗り絵もご用意していただいているので、小さなお子様でも楽しく参加できますよキラキラ

 

みんなが揃ったところで、前回の復習が始まります。


まず、ちくごの香りってなんだろう?
筑後地域には、たくさんの自然があり、それぞれに特有の香りがあります。
たとえば、八女の特産物である八女…抹茶、みやま市で採れる……ブドウ、大川市の特産物である大川……箪笥などなど!
(気になった人は調べてみてくださいね)
では、実際にアロマローズマリーになる香りを嗅いでいきます。スタッフさんがラベンダーラベンダーや月桂樹ローリエ、ミントミントの香りが散布されたムエット(紙)を回していきます。

香りを嗅いでリラックスしたあとはクイズタイム!
実は、この部屋には最初からアロマローズマリーが焚いてありました。なんの香りでしょう?という問いに、噴射口aroma light☆☆に鼻を近づけて調べる子ども達(笑)

(筆者が写真を取り損ねたため、すでに切れてしまったアロマランプでごめんなさい!)


正解はローズマリー。
集中力を高める効果があるそうですよ。
また、ラベンダーラベンダーの花の香りをアロマ1Lにするために必要なお花の数はいくつでしょう?といった問いや、バラバラの花の香りをアロマ1Lにするために必要な花の数はいくつでしょう?といった問いもあり、そのとんでもない答えに衝撃を受けていましたドンッドンッ


そして、そのオドロキの数のお花チューリップからアロマオイルえお抽出する方法も教えていただきましたよ。

次は、痛みの緩和について学びながら、いよいよアロマジェルを作ります。
スタッフさんからオレンジスイートオレンジ、レモングラスレモングラス、ローズマリーローズマリー、ペパーミントミント、ジェニパーブルーベリーの香りを散布したムエットで匂いをかぎます。

 


それぞれの香りの効果を教わり、水水やキサンタンガム粉等をよく混ぜてできたジェルを受け取ります。先ほど挙げた、5種類の中から1つだけ好きな香りを選び、アロマローズマリーの原液を2,3滴垂らし、よ~~~く振って……

 


出来上がりハート
手首の、血流で暖かくなる場所などに塗りこむと、ほのかに香ってリラックスできましたうさぎsei

 

プログラムの後半は、実際に身体を動かしながら、身体のつくりや成長について学びました。


スポーツbasketball*をすることによって、身体にはかなりの負荷がかかります。柔軟体操をしてよくほぐしておかなければ、さまざまな怪我につながってしまうので、みんなで寝そべって簡単なストレッチの方法を体験。また、プログラムの冒頭でとった足型足跡をもとに、どのようなスポーツ障害の可能性があるのか診断していただきましたよ。
さて、みんながいろんなスポーツ障害の可能性を考えてはじめた今、普段あまり意識をして使うことのない足の指あしの運動のために、足指じゃんけん大会を開催!
上位三名にはメダル金メダルとお菓子バウムクーヘンを贈呈していただきました。

 

楽しかった時間もそろそろ終了rabbit*ぐるぐるということで、今日のまとめタイムです。

画用紙に、楽しかったこと、今日初めて知ったこと、これから気を付けることなどを書いてひとりずつ発表してもらいました音符筆者も思いつかないような気づきなど、とてもよく書けていましたキラキラキラキラ

 

最後に、保護者の方向けに、ちょっと難しいお話ですが、お子さんをスポーツ障害から守るために知っておきたい知識を教えていただきました。子ども達には、ケガなく元気にスポーツsoccer*を楽しんでほしいですねhappy*ルン

 

(2017.7.15)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ちくごのこきゃん君さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。